2007年08月16日

生まれました〜!

8月16日(木)

朝の体温が36.5度。
ん?計り方が悪かったかなぁ〜でもやっぱり36.5度・・・ん?

体温下がっている・・・
予定日は20日だし・・・
でも交配初日に出来た子なら・・・もしかして・・・でもソワソワしている様子もないし・・・

まさかと思いながらも出産を控え軽い運動も必要ということでちょっとお出掛け
でも少しいつもと様子が違う・・・軟便も・・・

間違いない!

緊急帰宅しお産に備え準備を始めました。

そうこうしているうちに陣痛がやってきたようで,体が震え落ち着かない様子(体温37.8度)・・・


IMGP3009.jpg  IMGP3015.jpg
↑陣痛で落ち着かないのか,あっちへ行ったり,こっちへ行ったり


15時40分,破水。


15時54分,第1子誕生 女の子〜193g


IMGP3027.jpg  IMGP3033.jpg
↑第1子誕生の瞬間                その直後↑

IMGP3046.jpg  IMGP3054.jpg
↑直後の体重測定193g     すかさず初乳を飲ませました↑

IMGP3118.jpg
↑色はクリームかな 名前は「ドレミ」。女の子です!


16時50分,第2子誕生 男の子〜234g


IMGP3060.jpg  IMGP3113.jpg
↑体重234g〜1番大きな赤ちゃんです。
              色はレッドかな?元気な男の子です↑


17時08分,第3子誕生 女の子〜148g


IMGP3067.jpg  IMGP3117.jpg
↑体重148g〜1番小さな女の子です。
            色はアプリかな?名前は「おんぷ」です↑



約1時間ちょっとで3匹を出産。

超安産でした。

予想外の時間帯での出産だったためちょっと驚きましたが,ママが出産介助,娘がその手伝いとビデオ&カメラ撮影にと大活躍で予想外の出産を何とか乗りきれました。

ピアノはすっかり疲れた様子ですが,3ワンにおっぱいをあげる姿はすっかり母親って感じです。


IMGP3073.jpg  IMGP3086.jpg
↑赤ちゃんを守り,おっぱいをあげる姿は,すっかりお母さんです
                

これまで,皆さんから心温まる応援・激励を頂いたお陰で無事出産を終え,元気な3匹のワンコを授かることが出来ました。
ありがとうございました。またこれからもよろしくお願いします!!


IMGP3087.jpg  IMGP3106.jpg
↑ピアノもかなり疲れた様子     チビちゃんたちも寝んね↑


 

ニックネーム ピアノパパ at 22:18| Comment(49) | 子づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

準備・・・

いやぁ〜ホント暑い日が続きますね〜湿度も高いし,梅雨のないはずの北海道も梅雨?状態です・・・


さてさて,ピアノの出産までとうとう1週間を切りました。
振り返ってみると,長かったような・・・短かったような・・・
特にここ1か月は,ほんと早かったです。
そんなピアノのお腹もはち切れんばかりに大きくなりました。

出産を間近に控え,先日お産用の産箱を作り設置しました!


IMGP2981.jpg  IMGP2983.jpg
↑今は暑いのでひんやりボードを入れてます。
   屋根は温度調整のため作らず,ダイソー金網としました↑

IMGP2982.jpg
↑普段はこんな感じでバスタオルなどで覆っています。


できるだけ,今までの環境に近い状態となるように工夫し,既存ケージの金網だけを外して設置し,お産が始まると介助もしやすいように,覆っている白網をずらせるようにしました。

設置作業風景を遠巻きに見ていたピアノは最初こそ警戒してなかなか産箱に入ろうとしませんでしたが,徐々に慣れてくると,気に入ってくれたのかそこで過ごす時間も多くなってきました。


IMGP3006.jpg
↑ここは結構いい場所だワン!安心できるワンよ〜!


これでいよいよ!って感じですが,まだまだ不安は尽きないですね〜


で,最近のピアノの様子ですが,またもや食事の量が落ち始めてきました。お腹もかなり膨らんできたので,胃もかなり圧迫されきている感じです。


そして先日から,検温も実施しています。
ものの本によると,通常38度ほどある体温が,急激に36度代まで下がり始め,再び上昇するころが,お産の目安らしいのですが,ピアノの体温はというと,ずっと37.5度程度で推移しています。
計り方が悪い?とも思ったのですが,何度やっても37.5度程度なので,これをベースに毎日チェックしていこうと思います。


IMGP3000.jpg
↑ふぅ〜お腹がかなり重くなってきたワン!
 産後はこんなに膨らんだお腹がちゃんと元に戻るワン?(笑)


 
ニックネーム ピアノパパ at 23:23| Comment(12) | 子づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

検査結果・・・

8月10日

今日は夕方より,ピアノを病院へ。
とは言っても,別に調子が悪くなったわけでも,怪我をしたわけでもないんです。


IMGP2889.jpg  IMGP2890.jpg
↑いらっちゃいワン。とディンゴ君。 ん,あれ,じんにゃんは?
       何か用にゃん,と洗面台で休憩中?のじんにゃん↑


今日は,いよいよ出産10日前になったので,妊娠頭数確認のための診察なんです。
先月の妊娠確認の際に3頭ぐらいかな?と診察を受けて以来,3頭かなぁと思いながらも,実際にはレントゲンを撮らないことには確定は出来ないそうなんです・・・


IMGP2888.jpg
↑せんしぇ〜,わたち痛いの嫌いだワン。レントゲン恐いワン


そこで出産を目前に控え,レントゲンを撮っていただきました。
結果は・・・


予定どおり3頭でした。

男女別は,現段階ではわからず・・・
ピアノの骨盤の広さだと現在の所は自然分娩が十分可能ということでした。


IMGP2894.jpg  IMGP2895.jpg
↑うっすら点々点々と背骨を発見。3本がはっきり写っています。
    お腹の左,中,右のそれぞれに背骨が3本見えます。↑


そして先生からは,出産の兆候が出たら病院へ連絡をとのこと!
万が一の時に備え,万全を期して待機してくださるとのお言葉を頂戴して,自宅出産には不安はあるものの,これで心の準備も出来ました。

予定では8月20日が最有力・・・でも多少前倒しはあるかも・・・ん〜ドキドキです。


IMGP2876.jpg  IMGP2885.jpg
↑お腹もかなりポンポンです。
  お腹の子の動きが激しいワン。おとなしくするワンよ〜Zzzz↑

 
ニックネーム ピアノパパ at 01:33| Comment(23) | 子づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

ふたりぼっち・・・

先週は仕事でどこにも行けず,今日は久々の日曜日

ピアノの妊娠はほぼ教本どおりに順調に推移していて,明日からいよいよ8週目に入ります。
お腹もかなりプックリと大きく膨らんで,触るとすごく温かいんです。
そのせいか,ヒンヤリしたところを求めて普段はそこでくつろいでいます・・・冷やして大丈夫かな・・・


IMGP2839.jpg  IMGP2836.jpg
↑ここはヒンヤリで気持ちいワン!    お腹暑いワン!!↑


さてさて,今日はパパとピアノはふたりぼっち・・・
というのも,実はママと娘はついに家出・・・


ではなくて,母娘二人で1泊旅行に出掛けました。
いつもならキャンプでのんびりというとこなんですが,今回はピアノの妊娠時期と重なってしまったので,パパとピアノは留守番部隊。

朝,2人を元気に送り出したものの,さて,いざピアノとふたりぼっちになって何をしようか・・・ピアノは寝てばっかだしなぁ・・・じゃパパも付き合うわ〜と二度寝・・・気が付くとお昼を過ぎていました(笑)


IMGP2842.jpg
↑ピアノぉ〜何時まで寝てるんだぁ〜もう起きなさい!!


昼食を兼ねて,久々ニックさんへ
今日のランチはメンチカツ+エビフライセット。相変わらず美味しい!!


IMGP2845.jpg
↑手作りメンチ最高!!


こゆきちゃんとおとうやんさんも来ていました。
しばらく見ないうちに大きくなったアムルちゃん。
すももちゃん,ミッキー君,ルン太君,奈々ちゃん,慎ちゃん,英ちゃん,ナナちゃん,マーブルちゃんも元気一杯でした!


IMGP2861.jpg  IMGP2862.jpg
↑こゆきちゃん                アムルちゃん↑

IMGP2864.jpg  IMGP2865.jpg
↑マーブルちゃん             慎ちゃん&英ちゃん↑
 

そんな中でもピアノは超マイペースで寝てました。


IMGP2856.jpg


久々に体重を計ると,なんと4.97kg・・・通常ピアノは3.7kgぐらいなので+1.2kg。
ちょっと多いような・・・(証拠写真撮れず・・・)


ということで,ニックさんの帰りに軽い運動をということで大雪山フラワーパークさんへ寄りました。
ココアちゃん,蔵君,マロ君,いつものお友達が沢山遊んでいました。
ピアノはやや疲れていたのか,みんなとは一緒に遊べませんでしたが,気晴らしになったと思います。


さっ,ピアノ!
今日はパパとふたりぼっちなので仲良くしようね。
って言っている先からピアノはわがままし放題・・・
こらぁ〜〜〜〜ピアノぉ〜〜〜〜〜



IMGP2866.jpg
「ピアノぉ〜明日は何してようかぁ」
「パパぁ,明日は明日,今は夕焼けに向かって叫ぼうワン!」

「ワォ〜〜〜ン」

 
ニックネーム ピアノパパ at 21:06| Comment(18) | 子づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

マナーベルト?

先日,ピアノの安産を祈願し,戌の日(7月27日)に腹帯をまきました。
ワンコに戌の日が通用するかは全くわかりませんが,安産を願うことに違いはないということで・・・

娘曰く「マナーベルトみたい!」という問題発言もありましたが,『腹帯』です。ご近所のペコちゃんママがピアノに手縫いで作ってくれました!


IMGP2751.jpg
↑ペコちゃんママありがとう!頑張って元気な子を産むワン!!


現在妊娠42日頃,妊娠前は3.85kgだった体重も4.6kgになりました。(ちょっと増えすぎ?)
お腹もプックリとして少し横幅も出てきた印象です。


IMGP2755.jpg
↑毛も伸び放題だワン。太ってるわけじゃないワン!!


それでも,つわりの症状が治まり,食欲も出てきたので少しホッとしてます。
最近はちょっと忙しかったので,寝ている時間が長かったけど,これからは少し散歩時間も増やしていこう・・・


IMGP2758.jpg
↑爆睡中のピアノ。ちょっとぐらいのことでは起きません(笑)


出産まであと3週間・・・現在のところほぼ教科書どおりに順調な感じ・・・そろそろ出産に向け産箱でも作ろうかな!


IMGP2752.jpg
↑パパしゃ〜ん,かっこいいやつ作ってワン!
 

 
ニックネーム ピアノパパ at 22:45| Comment(20) | 子づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

6週目・・・

ピアノは妊娠6週目に入りました

最後の交配から逆算して5週(35日)を終えましたが,ワンコの妊娠周期が約9週(63日)ということを考えると,ようやく半分を経過したところ・・・

ピアノの様子ですが,睡眠はこれでもかぁ〜というぐらい十分に取っているようです。


IMGP2617.jpg  IMGP2626.jpg
↑フローリングで寝るのはいいけどお腹冷えない?
     妊娠していても相変わらずお腹を出して寝てます(笑)↑


でも食生活では,ここ10日間ぐらい「つわり」的な症状があり,ドライフードはほとんど受け付けず,ママさんを困らせていました。
通常なら放っておきたいところなんですが,今回は妊娠中と言うこともあり,これから一番栄養を取らなければならない時期なので気を遣います。
ドライフードをペースト状にして食べやすくしたり,野菜やササミなどを入れたりと手をかけても,フードにはほとんど手を付けません。
辛うじて,野菜やササミ,チーズなども食べてくれているので栄養素的には大丈夫かなぁと思っているのですが,そんなのばかり食べているとこのままホントにドライフードを食べなくなるのではと心配です・・・


IMGP2619.jpg  IMGP2621.jpg
↑ママさん曰く「スペシャルフード」・・・おいしいのかなぁ
 ムシャムシャ,いけるかも!もうちょいつわりの演技してよ!↑


そんな「つわり」症状もようやく治まりつつあり,少量ですがカリコリと食べてくれるようになりました。
フードは少量でも栄養価が高いパピー用なので食べてさえくれれば安心なので。

運動は1日2回朝夕とお散歩に行っているのですが,爆走しないこともわかったので,気分転換も兼ねてランにも出掛けています。
そうそう,ランに行くまではイライラしていたのか,ピアノの顔つきも何気にきつかったのですが,ランに行ってからはノーリードで気分転換が出来たのか,イラツキも治まり表情も柔らかくなった感じがします。
ママさん曰く,ワンコも人間も妊娠中は同じ・・・とのこと!


IMGP2650.jpg  IMGP2669.jpg
↑気分転換はノーリードに限るワン!!
     うちの芝生は枯れ枯れだけど,ここの芝生は気持ち〜↑

IMGP2651.jpg  IMGP2673.jpg
↑お姉さん,こんにちワン!ピアノはママになるのよ〜
 ふ〜〜満足満足!!やっぱランは夕方がいいワンねぇ!!↑


そして昨日は,久々ココアちゃんともランで会いましたぁ〜。
元気いっぱいのココアちゃん!


IMGP2697.jpg  IMGP2718.jpg
↑可愛い洋服に真ん丸シッポ,似合ってますよ〜ココアちゃん!
    ココアちゃ〜ん,走る時は前を見てないとあぶないよ〜↑

IMGP2699.jpg
↑ココアちゃんと遊びたいけど・・・もうちょっと我慢だワン!


ココアちゃんがボールを追いかけまわしても,ピアノは全然動こうとしません(動けないのかな?)が,ココアちゃんもピアノの様子を察したのかピアノを誘いません・・・なんかワンコ同士分かるのかなぁ???



今日は,天気予報に反して夕方から久々の雨・・・でも長くは続かない・・・
これじゃ〜全然足りない。
ピアノも見向きもしなくなった我が家の芝生(悲)
油断していた訳じゃないけど,水まきが全然足りなくて,見る見る枯れてしまいました。


IMGP2729.jpg  IMGP2732.jpg
↑チキショ〜,秋までに復活目指すぞ〜!(by papa)
 夕方,南東の空に虹がかかりました!良いことないかなぁ〜↑


 
ニックネーム ピアノパパ at 23:57| Comment(20) | 子づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

報告

7月17日(火)

今日はピアノの妊娠検査日。
待ちに待ったというかようやくこの日がやってきました!

今回は,「たかすの丘どうぶつ診療所」に伺いました。


IMGP2607.jpg  IMGP2610.jpg
↑鷹栖を一望できる丘にある素敵な病院。
 いらっちゃいニャ〜,どうされたニャ〜と看板猫のじんにゃん↑


ピアノはこれまで男の先生にはあまり相性が良くなかったのでちょこっと心配していたのですが,やさしい林先生には何の抵抗もなくお腹を触らせるなど,安心していたようでした。


IMGP2590.jpg
↑せんせ〜,やさしくお願いするだワン(by ピアノ)
 フムフム。この脹らみは・・・ん,おしっこしました?(by 先生)


IMGP2596.jpg  IMGP2594.jpg
↑なかなかお腹を見せたがらないピアノ・・・ママさんが抱っこ
     超音波検査の映像です・・・これを見てわかりますか〜↑


検査の結果は・・・・
















ご懐妊でした!!




先生は,最初の触診の段階で妊娠はしていることは間違いないと診察され,更に超音波エコー検査で,無事妊娠を確認しました。

通常この時期だと妊娠判定のみで頭数までは分からない事が多いのですが,なんと触診&エコー検査で,現段階で2〜3頭は確実にいそうとのことでした。
詳しくは,さらに2〜3週間後のレントゲン検査をしなければ判明しないらしいのですが,とりあえず妊娠が確実であったので一安心しました。


IMGP2597.jpg
↑ママしゃ〜ん,わたちママになるワン!


交配から今日までとても長い時間を感じていましたが,振り返ってみるとあっという間で,約1か月後には出産となります。
今度は,出産に備えて準備などで慌ただしい日々となりそうです(笑)


大変多くの皆さんにいろいろと教えていただいたり,また,ご心配をおかけいたしましたが,今回無事妊娠が判明したことで,なんとか第二関門も突破することができました。
今後は出産という最終関門に向けて,また皆さんに色々と教わりながらピアノとともに頑張っていきますので,またまたよろしくお願いします!!


IMGP2600.jpg  IMGP2608.jpg
↑頑張るワンよ〜!              頑張るニャ〜よ〜↑



追伸

先日,ニックさんにお邪魔した時に,マーブルママさんからピアノに素敵なプレゼントをいただきました!


IMGP2564.jpg  IMGP2570.jpg
↑素敵なウエディングドレスです!    ピアノは幸せだワン↑


マーブルママさん,いつもいつも素敵な洋服をありがとうございます。
今回はさらに,娘にも洋服をいただきまして本当にありがとうございました。




ニックネーム ピアノパパ at 19:15| Comment(32) | 子づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

コントロール

初交配をしてから,丸3週間が経過し早いもので来週にはいよいよ妊娠検査・・・
順調であれば,もうすでに受精卵が子宮に着床しているのですが,実際に妊娠しているかは,病院で検査しなければ分かりません。

ピアノの様子はと言うと,
体調的には特に問題はなさそう・・・でも走れないストレスからか何か機嫌が悪い。
相変わらずトイレは近い。
最近では,フードもたっぷり残すようになり,ちょっと心配・・・という感じです。

ストレス解消には,カフェへお出掛けしたりして気分転換もしているけど,運動となると,どこまでが大丈夫で,どこからがダメなのかが分からないので,ついつい「まだダメダメ!」ってピアノに言っちゃうのも良くないんだよなぁ〜分かっているつもりなんだけど,ついつい・・・
けど,ピアノの体はピアノ自身が一番分かるだろう!と思い,土曜日に思い切って大雪山フラワーパークさんへ1か月振りにお邪魔しました。

爆走しちゃうかなぁ?と心配しましたが,久々と言うこともあってか,結局最後まで爆走することもなく,ただ広いランスペースの匂い嗅ぎで,ほとんど走ることなく体調を見極めながら自分でコントロール?しながら一人で遊んでいました。
ランに遊びに来ていたミック君も,久々会ったピアノの周りを走っては「遊ぼう!」と誘ってくれるのですが,ピアノ自身が「今日はちょっと無理だワン〜」って感じでコントロールしていました。


pianotomikku1.jpg
↑大雪山フラワーパークさんから勝手に引用・・・


「えっ,ピアノが走らない!」
ちょっと驚きの光景だったのですが,やはりピアノの体のことはピアノ自身がよくわかっているのだと思いました。
今回は,ピアノが爆走した時に止めなきゃならないので,カメラは持参してなかったのですが,次回からは久々ランでの撮影も楽しめそう!




全く話は変わってしまうのですが,ランでのピアノの姿を見て,今回どうしてもピアノの子供が欲しくて交配させたのですが,ピアノにとって本当に良かったのか?飼い主の勝手ではなかったのか?ちょっと考えてしまいました。
遊ぶこと,走ることが大好きなピアノ・・・
子供が授かると言うことは大変なことなんだけど,遊びたいのに遊べない姿のピアノを見ていると,私的には今回の結果を問わず,これで終わりにしてあげたいなぁ〜と思っています・・・

ニックネーム ピアノパパ at 23:16| Comment(18) | 子づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

んっ?食べ過ぎ・・・

6月30日(土)

家にいても走りたくて仕方がないピアノ,もうお散歩ではガマンならないらしく,室内での動きも激しいので,土曜日にニックさんへお邪魔しました。


IMGP2353.jpg
↑久々だワン,ちょっと緊張するワンワン


ピアノが交配してからはしばらくランやカフェには行っていなかったので,今回は久々のカフェです。
ニックさんには,奈々君,英君,慎之介君にも会えましたし,ニック社長にも久々ご挨拶もできました。
久々にワンちゃん仲間にも会えたので,ピアノも嬉しそうでした!


IMGP2356.jpg  IMGP2357.jpg
↑慎ちゃんペロリ      英ちゃんピンクの洋服お似合いです↑

IMGP2367.jpg
↑社長!お久しぶりです。相変わらずいい毛艶してますねぇ〜


恒例のランチの前に,ニックさん6月28日で1周年を迎えられました!我が家がお世話になるようになったのは昨年8月ぐらいからでしたが,早いものですねぇ〜,でもマスターやママさんには家族共々大変お世話になりました。これからも間違いなくお世話になりますので,これからもよろしくお願いします。

で,本日のランチですが,「ざるそばとてんぷらセット」。
やっぱりいつ来ても美味しいです。食後にはサンミッシェルのシュークリームまで頂きました。


IMGP2370.jpg
↑ごま蕎麦サイコー!やっぱり天麩羅は塩ですねぇ〜


さてさて,ピアノはというと,こんな感じです。


IMGP2375.jpg  IMGP2377.jpg
↑ピアノもビリーズキャンプに挑戦するワン!
     ピ,ピアノさん,あんまり激しくしないでください・・・汗↑


さすがに大雪FPのランにはなだ連れて行けませんが,ニックさんのランスペースでは爆走は出来ないので適度な運動には丁度良かったかな!


そうそう,前回の記事で書いた兆候と思しき「食欲」ですが,ものの本によるとワンコは通常交配後18〜24日ほどの期間をあけてから受精卵が子宮に着床するらしいので,あの時は着床前ということで正式には全く妊娠はしていないようです・・・
妊娠初期は食事量も変化なしと書いている本が多く,ランに行けないストレスからの大食い?の可能性もあります・・・実はニックさんで体重測定した結果増えていて・・・大台突破しました!
お腹の子に栄養が必要かとちょっと期待しながら気にしていましたが,そうではない可能性もあり・・・ちょっと微妙な雰囲気です・・・


IMGP2359.jpg
↑久々のカフェでちょっと疲れたワ〜〜〜ン


まっ,いずれにしても2週間後には結果が出るので,ちょっと忙しないですが気長に待とうと思います。


IMGP2385.jpg  IMGP2386.jpg
↑我が家のラベンダー 数は少ないですが現在満開中です


 
ニックネーム ピアノパパ at 23:59| Comment(10) | 子づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

予感?!

ピアノの初交配から早いもので2週間が経ちました。
現在のピアノの状況はと言うと,至って普通というか,全然変わっていないと言うか,外見からは全然変化ありません・・・失敗?


IMGP2349.jpg
↑早くランで走りたいワ〜ン


ものの本によると,交配から2週間程度では外見上にもほとんど変化がないと書いてあったので,予定どおりというか,まだ何とも言えません・・・

ただ,気になると言うか,もしかして!と言う感じが2点あります。

@ヒート前,交配前後に比べ現在はものすごく食欲が旺盛なんです。

フード量は変化させていないのですが,以前は残すこともあったのに,今では残すどころか,一瞬でペロって食べてしまい,「こんなんじゃ少ないのでもっと寄こせ!」と言わんばかりに,替え玉ならぬ替えフードまで要求します。(当然要求には応えませんが・・・笑)


IMGP2309.jpg  IMGP2310.jpg
↑ママしゃ〜ん,もしかしてそれってピアノのごはん?

IMGP2327.jpg  IMGP2324.jpg
↑すっごい食欲なんです!  ママしゃ〜ん,おかわりだワン!↑


Aここ最近,トイレの間隔が短くなってきています。

水分摂取量は以前と比べほとんど変わらないのですが,トイレの回数が増えてと言うのか,間隔が短くなっていると言うのか,「トイレ近っ!」って感じなんです。



先日,フードが残り少なくなってきていることもあり,妊婦用フードの相談もあったので,いつものペットショップに行き,お姉さんに聞いてみたところ,妊娠の可能性があるかも・・・とのこと。

ワンコが妊娠するとそれまでより食欲が旺盛になったり,またトイレの間隔も短くなることがあるらしく,ピアノの行動的にも共通する点があるとのこと。


IMGP2341.jpg  IMGP2345.jpg
↑体型的にはまだ判別できませ〜ん     元気全開なピアノ↑


正確には,あと2週間ほどして病院で検査しないと分からないのですが,現時点では妊娠犬に共通する初期の状態と類似する部分があるので可能性はあり!と期待して良いのかなぁ・・・???

でも,楽観視は禁物なので,とりあえずまだ「予感」程度にしておきます!


IMGP2348.jpg
↑食後は眠くなるワン〜〜〜Zzzzz

 
ニックネーム ピアノパパ at 23:50| Comment(14) | 子づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

よく頑張ったねぇ

先日交配を無事終えることが出来ました。
大勢の皆さんから激励のコメントを頂きましてありがとうございました。
交配に関するブログが意外となくって,それならばとピアノの記録を残すとともに誰かの役に立てるかもと思い,ママさんの反対?を押し切り恥ずかしながらも記事公開を決意しましたが,今回交配を無事終えママさんが初めて記事を書きたいというので,娘が撮影した写真ととも母子に任せることにしました・・・



IMGP2142.jpg


先日,ピアノとちゅら君の3度に渡る交配が無事終了しました。
2ワンの様子をハラハラドキドキしながら,時には息をすることさえ忘れて見守っていました。
初の交配のため,事前に病院の先生にもアドバイスなどを頂き,通常は出血確認後12日目をピークらしいので,その前から1日置きに2〜3回かけるのらしいのですが,はじめてなら4回しておいても良いかも!ということで,2ワンはともに頑張りました。

ピーク時が丁度3回目で成功していたのですが,月曜日に一応4回目に挑戦と思った矢先,突然大きな雷が鳴り,その音に驚いたちゅら君がしばらく私の側から離れず,気分転換に散歩しても最後まで気分がのらなくグッタリするというハプニングがあったものの,4回目は通常はしないらしいので,全く心配していませんが,ちゅら君が雷に怯える姿を見てこれからの季節ちょっと心配になっちゃいました。

でもでも,ちゅら君は本当に頑張ってくれました!
通常の交配時は,メスがオスの家にいって行うのですが,オスがメスの家に来て行うことは,デリケートなオスの性格上,ニオイが気になったり,慣れない環境でプレッシャーとなったりと,上手く出来ない子が多いらしく,そんな厳しい状況の中,何度も遊びに来ているとは言え,ちゅら君は3度に渡る交配を成功させるなど本当に一生懸命頑張ってくれました。ありがとう!


IMGP2162.jpg  IMGP2164.jpg


もちろん,ピアノも頑張りました。
ピアノのことをよく知っている方にはわかると思いますが,結構ガルルゥとするので,ヒートで気が立っているとちゅら君を受け入れないことも十分考えられたのですが,そんな中3度もよく頑張ったと思います。

ちょっと生々しいですが,1回約30分にも及ぶ交配は,ワンコにとっても非常に体力を消耗すると思うのですが,一度もガルルゥと言うこともなく,ヨダレを垂らしながら足を踏ん張って頑張っていました。(※ヨダレはピアノだけでちゅら君はヨダレを垂らしてません)
そんな2ワンの様子を見守ることが出来たことは,私にとっても貴重な体験でしたし,そんな2ワンがますます可愛く思えました。


IMGP2174.jpg  IMGP2194.jpg


最後の交配から丁度4日が経過しましたが,当然まだピアノに変化はなく相変わらずガルルゥを連発していますが,多分最初のヒートの時もそうだったように,爆走できないストレスからきているような気がします。
結果が判明するのは約1か月後ぐらいですが,ピアノの体の変化でもある程度わかるようなので,じっくり観察してみます!

ちゅら君!ピアノちゃん!
今回は本当にお疲れさまでした。



あぁ〜初記事を終えてブログって結構大変なんですね・・・
文章を考えるのも慣れないので,次回からは,またパパに更新してもらうことにします(笑)


IMGP2184.jpg


 
ニックネーム ピアノパパ at 00:37| Comment(10) | 子づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

合体成功だワン!!

6月14日(木)

初めての交配の日を迎えました。
朝,ちゅら君が到着後,2ワンは何だかいつもとちょっと違う雰囲気でした。
というのも,気の優しいちゅら君はピアノと会っても一緒に絡み合うようなバトル?はしないのに,今日ばかりはピアノと対等以上に絡み合います。

おいおい,そんなに激しいと本番前に疲れちゃうよ〜と心配になりましたが,間もなく2ワンは仲良くベタベタとくっつき合ったり,匂いをかぎあったりと,イチャイチャ・・・。


IMGP2088.jpg  IMGP2085.jpg


な〜んか,この記事を書いている私の方が照れくさくなっているのですが,ほどなく,ピアノママさんの厳重な監視の下,合体!そして成功!!


IMGP2091.jpg  IMGP2094.jpg


でも写真を見てビックリ・・・この体勢はオレ出来ないなぁ〜〜じゃなくて,誰が教えたわけでもないのに本能的にこうなるんですねぇ・・・


IMGP2096.jpg  IMGP2097.jpg


午前中に成功したので,午後からもう一度試みたらしいのですが,ピアノがその気の時はちゅら君にその気がなかったり,またその逆だったりと,タイミングが合わず,次回もあることから今日は無理せずこれでおしまい。


IMGP2102.jpg  IMGP2101.jpg


病院のDr.からも1日おきに3〜4回しておくと確率が高まると言うことだったので,あと2〜3回チャレンジの予定です。ウフ

今回は最難関と思っていたピアノのちゅら君の受け入れが,予想外にあっさりOKだったので,ホッとしていますが,明日また問題なく出来れば一番確率もあがるので,ピアノ!ちゅら君!もう一踏ん張り頑張って!!


IMGP2104.jpg  IMGP2108.jpg



※今回は正直,ブログの更新を迷いました。
写真のないブログもちょっとおもしろくないし,かと言って交配時の写真は犬とは言ってもちょっと生々しいし・・・
でも,プードルをはじめワンコの子作りや妊娠・出産に関するブログが思いのほか少なかったこと,今後誰かの役に立つかもしれないと勝手に思い,交配の様子なども含めて,思い切って掲載することにしましたのでご了承ください。

ニックネーム ピアノパパ at 23:55| Comment(16) | 子づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

いよいよ第一関門スタートォ〜!

明日からいよいよ第一関門クリアにむけ,ちゅら君と交配をスタートさせます。
ちゅらママさんがお仕事のため,ちゅら君が我が家に来ていただいてすることになりました。

ちゅら君は何度も我が家に来ているので多少慣れているとはいえ,いつもと目的が違うので,我が家もちゅら君の受け入れ態勢を急ピッチで整えました。


IMGP2070.jpg  IMGP2071.jpg
↑明日ちゅら君を迎えるため,身も心も綺麗にしました(笑)

IMGP2072.jpg  IMGP2074.jpg
↑ママァ〜,ちゅら君あたちのこと気に入ってくれるかなぁ・・・

IMGP2076.jpg  IMGP2080.jpg
↑たまたま違う予定で購入した100均メッシュ?を利用して,即席ちゅら君ハウスを用意しました。以外にいいかも!


あとはピアノが普通に何事もなくちゅら君を受け入れてくれればいいのですが・・・


IMGP2083.jpg
↑パパァ,ママァ,わたち明日から絶対頑張るワン!


そんな頑張ろうとしているピアノにパパからのプレゼントです。

IMGP2078.jpg


これから暑くなる時期に出産となるため,体力の消耗は禁物ということで,本日エアコンを設置しました(笑)

ピアノを飼うまでは,「北海道の夏は短いんだ!」とか「夏は暑いに決まってる!」と言って,娘とママさんからの頼みは断り続けてきたのですが,今回はピアノの出産のためと昨日1つ年齢を重ねた私自身へのプレゼントとして,「ピアノには甘いんだからぁ〜」と2人から言われながらも購入しちゃいました。

ピアノ!これで暑さ対策は万全だ!がんばれ〜

ニックネーム ピアノパパ at 23:59| Comment(8) | 子づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

きましたぁ〜

兆候発見から2週間が経過しましたが,ようやく2回目のヒートが来ました。


IMGP2053.jpg  IMGP2044.jpg
↑大変お待たせしたワン。    赤のチェックパンツ似合う〜↑


前回のヒートが12月中旬だったことを考えると,丁度半年ぐらいなので,結果的には早くもなく,遅くもなくといったところで超標準的な感じでした。

ただ,前回のヒートの時とちょっと違う点は,以前に何度か書きましたが,今回ピアノが「ママ」になるかもしれないということなんです。
ピアノにとっても我が家にとっても初めてのことなので,手探り状態なんですが,多くの方から色々と情報などを頂き,うちのママさんも今回チャレンジすることを決断しました!

相手は,ご存じ「ちゅら君」なんですが,まずはピアノがちゅら君を上手く受け入れられるかが第一ポイントなんですが,なんせ初めてのことなのでワクワク,ドキドキです。
ここをクリア出来なければ何事もスタートしないので,慎重に見守りたいと思います。


IMGP2068.jpg  IMGP2058.jpg
↑大丈夫かなぁ〜ちょっとブル〜な気分だワン!
                  ちゅら君〜一緒にがんばろうね↑


本当なら,今日から1か月ほどはどちらにしても出掛けられないのですが,これから夏に向かって楽しい季節なのに,今回は出産の時期と重なるため残念ながらお出掛けは当分難しそうです・・・
でも予定では秋頃にはファミリーとなってお出掛けできるのでそれまでガマンガマン。


IMGP2046.jpg  IMGP2065.jpg
↑やる時はやるワン!      あ〜眠っ,充電充電・・・Zzzz↑


はたしてどんなファミリー構成になるのか今から楽しみです!!

※お願いで〜す!
 ピアノとのお出掛けはしばらく難しいですが,ちょろちょろと出没しますので,ワンコなしでも皆さん遊んで下さいね!!
ニックネーム ピアノパパ at 23:58| Comment(26) | 子づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする