2008年09月15日

秋の3連休

9月14日

秋の3連休。
久々の連休と言うことで,どこかに行きたいなぁ〜と考えながらも,連休初日は仕事の疲れ?を癒すために家で一日充電(笑)

年齢とともに一日ではなかなかフル充電完了とはなりませんが,母娘のリクエストもあって連休2日目はお出掛け。

フル充電ならキャンプへ!と言いたいところでしたが,今回は日帰りプチ旅行。
向かった先は「日高ケンタッキーファーム
ワンコがいると一緒にお出掛けと言ってもまだまだ制限が多いので場所を探すのも大変なんですが,ここは以前に調べていたので問題なし。
強いて問題があるとすると,片道約180kmで3時間コース・・・
夏のキャンプに比べれば半分以下の距離なんですが(笑)

それでも,この日は朝から天気も良くて道路も混んでいなかったので,予定どおり3時間ほどで到着。
ここは,入場料・駐車場料金も無料なのでお財布にも優しいところです。
で,まずは真っ先にドッグランへ。


IMGQ0772.jpg  IMGQ0748.jpg


ワンコ連れの方も多かったのですが,ランが少し離れたところにあったせいか,混み合うこともなく広いランを堪能できました。


IMGQ0756.jpg  IMGQ0765.jpg

IMGQ0775.jpg  IMGQ0780.jpg  

IMGQ0859.jpg  IMGQ0867.jpg

IMGQ0871.jpg  IMGQ0749.jpg


この日は,秋のイベントをやっていたこともあり,少し混み合っていましたが,広い園内には色々な施設などがあるので,退屈せずに楽しめました。


IMGQ0793.jpg

IMGQ0820.jpg  IMGQ0821.jpg


娘は,乗馬体験!


IMGQ0847.jpg


と言っても引き馬ですが(笑)
それでもここは距離があるので楽しかったようです。



帰りは,千歳のアウトレットモールreraでしばし休憩。
reraに着いたのは夕方4時頃だったのに駐車場が満杯。

でもせっかくここまで来たので・・・と寄ってはみるものの,3ワンも人の多さにはちょっとびっくりしていました。


ここのランは何度か来ているので慣れているはずなのに,今回は日高ケンタッキーファームでたっぷり遊んだあとだったせいか,3ワンともあまり元気がありませんでした。


IMGQ0883.jpg  IMGQ0888.jpg

IMGQ0891.jpg


6時すぎ,ウインドウショッピングを終え帰る頃でもまだまだ人も車もいっぱいでしたが・・・そんなに安かったのかなぁ・・・???(笑)


IMGQ0896.jpg  IMGQ0897.jpg


疲れ果てて元気のなかった3ワン+娘は,案の定帰りの車の中では,我が家に到着するまで,途中で目を覚ますことなく爆睡状態だったことは言うまでもありません(笑)


日帰り旅行としてはちょっと距離がありましたが,人もワンコも一緒に行けて楽しめたのですから言うことありません。
ワンコを飼っている身としては,こういうところはホントありがたいです。
人もワンコも一緒に楽しめるところがこれからも増えてくれることを願うばかりです。

さて,また新しい場所探しをしなければ・・・
 


 

ニックネーム ピアノパパ at 23:59| Comment(6) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

夏休み・900キロ

8月6日〜8日

娘の夏休みもそろそろ終盤を迎えますが,先週は2年ぶりにキャンプに行ってきました。
久々のキャンプの行き先は,我が家の鬼門である道南方面に・・・
と言うのも,過去2回道南方面にチャレンジするもいずれも雨に苦労させられていたので,今回は3度目の正直を期待!

今回の目的地は,「せたな町


mk_map_2.jpg


朝7時過ぎに自宅を出発し,積丹経由で目的地を目指しました。
なぜ,遠回りしてまで積丹経由かと言うと,この時期の積丹と言えば「雲丹 ウニ うに」のシーズン真っ盛り!と言うことで当然いただいてきました!


IMGP0035.jpg


IMGP0050.jpg  IMGP0028.jpg
↑積丹・神威岬 かつては女人禁制の地・・・だったようです。

IMGP0057.jpg  IMGP0058.jpg
↑今回お邪魔した「しゃこたんなべ」さん。
 やっぱりバフンウニのウニ丼は最高!!


距離もさることながら,遠回りしたせいもあり,せたな町到着は夕方4時過ぎ・・・9時間約450キロの長距離移動となりました。

今回は,3ワンもいるし,万が一の風雨にも備え,せたな青少年旅行村でワンコOKのバンガローを借りていたのですが,結局3日間雨には当たらず,3度目にしてようやくまともなキャンプとなりました。


IMGP0061.jpg  IMGP0060.jpg
↑キャンプ場は小高い所にあって眺めは最高です。

IMGP0070.jpg
↑今回はスクリーンテントのみ設営だったので楽チン!!


翌日も天候に恵まれ,いよいよマリンスポーツに挑戦
・・・の前に,せたな町には知る人ぞ知る甲田菓子店さんの「岩シュー」なる数量限定のお菓子があり,それをGETしてきました。

なんと岩シューは,賞味期限が「1時間」なんです。
そして毎日作っているわけではないので,GET出来る確率も低いのですが,今回はラッキーにも味わうことができました。


IMGP0073.jpg  IMGP0074.jpg
↑外はサクサク,中は甘さ控えめのカスタードクリーム 美味しい!


さてさて,腹ごしらえも済んだところでようやくマリンスポーツに挑戦!
せたな町には格安でマリンスポーツにチャレンジ出来る海洋センターがあるのです。

マリンジェット,ウインドサーフィン,カヌーにボートなどなど
たっぷり楽しめます。

まずは母娘でマリンジェットに挑戦。
もの凄いスピードで一気に沖合まで!この日は多少波が高めだったようで跳ね方も半端でなくかなりのスリリングな体験となったようです。


IMGQ0201.jpg  IMGQ0207.jpg

IMGQ0229.jpg  IMGQ0230.jpg
↑かなりのスピードが出るマリンジェット。終わったあとは母娘ともどもフラフラでした(笑)

IMGQ0252.jpg
↑ボートにも挑戦するも,波が高くなかなか戻って来れず・・・


私は,無謀にもウインドサーフィンに挑戦。
マストを引き上げるところまでは,なんとか出来たのですが,風を捕らえる瞬間が難しく,見た目以上に相当ハードなスポーツでした。


IMGQ0246.jpg  IMGQ0241.jpg
↑スイスイというイメージどおりにはほど遠く・・・何度も沈没


今回は3ワンも海水浴初体験。
海は初めてではないけど,入水はしたことがなかったので無理かと思いましたが,打ち寄せる波に最初に反応したのは我が家の体育部長こと「おんぷ」でした。
いきなり波に向かってもうダッシュ!水が怖くないと分かると全身ズブ濡れになるまで何度も何度も楽しんでいました。


IMGP0140.jpg  IMGP0126.jpg
↑海に向かってダッシュも,戻りはなぜか?欽ちゃん走り(笑)


それを見てピアノもチャレンジしましたが,打ち寄せる波に恐怖心が出たのか,おんぷのようには突撃できませんでしたが,波打ち際で遊んでいました。


IMGP0164.jpg  IMGP0165.jpg
↑土壇場でやっぱり気が変わりやすい?ピアノは足だけ入水

IMGP0172.jpg


一方我が家の文化部長ドレミはと言うと,まったく海に興味なし。と言った感じで海に近づくこともなく結局砂浜に設置したシェード付近で2ワンの様子を見て楽しんでいました(笑)


IMGQ0184.jpg  IMGQ0188.jpg
↑おんぷのズブ濡れ姿を見て,笑っている?ドレミ


そんなこんなで3ワン三様の海水浴体験となりました。


1日中遊び続けたあとの夕食は,地元の新鮮海産物のBBQ〜!!
アワビ,ホタテ,牡蠣,サクラ貝にイカなどたっぷり地元の海の幸を堪能しました!


IMGQ0253.jpg
↑肉もいいけど,やっぱり海鮮物は最高!!
 しかも安いんです〜〜〜〜〜〜。


IMGQ0290.jpg  IMGQ0291.jpg
↑海水浴を楽しんだ3ワン。さすがに疲れた様子。

IMGQ0289.jpg
↑朝までグッスリ寝ていました。



IMGQ0287.jpg
↑せたなの夜景。 風車もライトアップされていて綺麗でした。



今回は道南キャンプ3度目にしてようやく雨の呪縛から解放され,念願だったマリンスポーツにも挑戦でき,満足満足なキャンプとなりました。



帰り道は,日本海から太平洋側に車を走らせ,海岸線を移動し向かった先は登別。
目的は,地獄谷温泉でも,クマ牧場でもなく,なんと4輪バギー。
ここには2年前に出来た「登別オフロードパーク」があって,子供も楽しめると聞いていたのですが,コースも長く,娘とともにたっぷりとオフロードも楽しみました。


IMGQ0322_1.jpg  IMGQ0293.jpg


IMGQ0298.jpg  IMGQ0309.jpg
↑娘はかなりのスピード狂。中級コースでは飽きたらず,上級コースにも挑戦!!



IMGQ0333.jpg
↑オフロードパークさんで紹介いただき,ソフトクリームで有名なサンチャイルドさんでジンギスカンを堪能!これまたボリューム満点!!



結局,今回のキャンプは海に山にと大忙しでしたが,さすがに道南2泊3日ではちょっと忙しかったぁ〜。
今回は宿泊地も一箇所だったので一日の移動距離が500キロ弱となってしまいさすがに疲労困憊でしたが,天気にも恵まれたし,キャンプ中の3ワンもお利口だったので,今回のキャンプは大成功!!



ん〜夏はやっぱりキャンプが楽しい・・・雨にあたらなければ(笑)
今シーズンはあと1〜2回はキャンプに出かけたいなぁ〜〜〜〜〜。


ニックネーム ピアノパパ at 23:59| Comment(5) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

GW・800キロ

今年のゴールデンウィークは,3人+3ワンでバタバタ2泊3日の旅行に行って来ました。
昨年に引き続き,初日の1泊目は車中泊ということで,特に計画もなく自由気ままに行動。
2泊目は3ワン初体験のペンションに宿泊してきました。


mk_map_road.jpg


5月3日早朝より行動を開始し,まず向かった先は・・・娘のリクエストで昨年に引き続き苫小牧の「ノーザンホースパーク」。
昨年はピアノだけだったのでそれほど不自由はなかったのですが,今回は3ワンだったので,交代しながら広い園内で楽しみました。


IMGP8724.jpg  IMGP8742.jpg
↑広い園内は緑でいっぱい。   テニスに挑戦!結果は・・・↑

IMGP8750.jpg
↑乗馬も体験・・・お馬さん,重くないですか・・・


夕方まで楽しんだあとは,車中泊のため道の駅まで移動・・・翌日の移動のことを考え西側に車を走らせるも,なかなか道の駅が無く結局「あぶた」まで移動することに!
ここの道の駅は,最近トイレを改修したようでとても綺麗でした。
残念ながら温泉の併設は無かったので,お風呂は10キロほど離れた豊浦町の天然温泉「しおさい」へ。
お風呂の種類も豊富で泉質も良く,初めて立ち寄りましたがなかなか良いところでした!


IMGP8768.jpg  IMGP8774.jpg
↑道の駅あぷた 新鮮野菜が格安! 朝食はフレッシュジュース↑

翌日,ペンションへの到着予定を16時としていたので,ゆっくりと移動開始!
長万部まで車を走らせたところで,近くの砂浜にて小休憩。
3ワンにとっては,初めての海・砂浜体験。
やや風も強かったこともあり,ドレミはママに抱っこのまま。
ピアノとおんぷは,砂浜を縦横無尽に駆け回り・・・ちょっとのつもりが結局1時間ほど遊んでいました。


IMGP8792.jpg  IMGP8795.jpg
↑海,砂浜初体験!       水が追いかけてくるワンよ〜↑


次に向かった先は日本海,寿都町。
ここで待ち受けていたのは「強風」。
さすがタウンサインに風車を使用するだけあり,最初に立ち寄った「弁慶岬」は私でもジッと立っていられないほどの強風が吹き荒れており,娘も声にならないほど風の洗礼を受けておりました(笑)


IMGP8814.jpg  IMGP8823.jpg
↑貞子ではありませんよ〜 とにかく凄い風でした


そしてもう一つ,ゴールデンウィーク前に新しい道の駅「みなとま〜れ寿都」がオープンしていました。オープン記念?で特産のホタテ&牡蠣焼きを格安提供!サイズも大きく大変美味しゅ〜ございました。


IMGP8819.jpg
↑写真で見るよりも大きいホタテと牡蠣でした〜


我が家では以前より国道229号線(通称 追分ソーランライン)を通る時に,食事をしたり海産物を買ったりと必ず立ち寄る先があって今回も昼食を兼ねて「ドライブイン・ユーキナイ&吉崎水産」さんにお邪魔しました。
新鮮な魚貝類,美味しい食事・・・3ワンは入れませんでしたが,3人で堪能してきました。


IMGP8827.jpg  IMGP8828.jpg
↑ここの新鮮魚介類や薫製は美味!

IMGP8829.jpg  IMGP8832.jpg
↑刺身定食           ↑イクラ丼

IMGP8833.jpg
↑ウニラーメン


そして,ほぼ予定時刻に宿泊地,ニセコ・アンヌプリの麓にあるペンション「カントリーイン ミルキーハウス」さんに到着しました。
ワンコもOKな宿で,部屋の中ではワンコをフリーにできて,ゲージやハウスに入れっぱなしと言うこともなく,また食事も食堂でワンコと一緒でOK,またペンションの外には広い庭があり,3ワンもドッグランのように走り回れるなど,ワンコオーナーにはとても嬉しいことばかりのペンションでした。
気になる夕食も大変豪華な内容で,ブイヤベースにステーキなど,ボリューム満点で,リピーターさんが多いというのも納得でした。
気さくなオーナーご夫妻と親切な従業員の皆さんに感謝感激です。


IMGP8857.jpg  IMGP8838.jpg
↑お世話になったミルキーハウスさん

    IMGP8848.jpg    IMGP8859.jpg
   ↑テラスで休憩タイム    庭はドッグランに最高!!↑

IMGP8881.jpg  
↑他のワンちゃんとも仲良く遊べました!!

IMGP8892.jpg  IMGP8893.jpg
↑子供用夕食もボリューム満点      こちら大人用前菜↑

IMGP8898.jpg  IMGP8899.jpg
↑新鮮魚介のブイヤベース 半分ほど食べましたがステーキ!↑

IMGP8905.jpg  IMGP8914.jpg
↑今回泊まったお部屋 2階ロフトタイプ!3人+3ワンでも広々

IMGP8912.jpg
↑チェックアウトの前にお部屋でハイポーズ!


翌日,もう一泊していきたいなぁ〜と,後ろ髪を引かれる思いでペンションを後にしたあとは,ニセコ探索。
10年前から比べると,新しい施設やお店などが続々と出来ており,我が家得意の「体験もの」も沢山あって,今回は娘が「キャンドル&トンボ玉つくり」にも挑戦してきました。


IMGP8937.jpg  IMGP8917.jpg
↑新しいお店なども続々誕生していました。

IMGP8941.jpg  IMGP8960.jpg
↑ニセコは体験マニアの娘にとって最高の場所!

IMGP8982.jpg
↑この日はあいにくの曇り空。 羊蹄山も半分雲隠れ・・・


こんな,あっという間の3日間。走行距離800キロ。3人+3ワンでの初の旅行だったので,どうなることかと心配もありましたが,何事もなく楽しいGWを過ごすことができました。
強いて言えば,美味しいものばかり食べていたので,体重の変動は少々気になりますが・・・笑


おまけ(笑)

IMGP9001.jpg
↑まだまだ根強いブーム???



5月6日
ゴールデンウィークも最終日。
ブログでのお友達,まりんちゃんとお友達マロンちゃん,ケンちゃんが遠路はるばる当地旭川まで遊びに来てくれました。
まりんちゃんは,我がピアノと似ている女の子で,同じ道内なのでいつかお会いすることが出来るかなぁ〜と思っていたので,ようやく念願がかないました。
ブログで拝見していたとおりの可愛い子ちゃんでした。


IMGP9007.jpg  IMGP9009.jpg
↑まりんちゃん(左)とマロンちゃん(右)↑


やはりブログを通じて知り合えたワンちゃん達に直接お会い出来るのは楽しいし嬉しいものですね。


 
ニックネーム ピアノパパ at 03:45| Comment(20) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

2泊3日の小旅行!

ゴールデンウィークも後半。
前半は,市内での活動が中心だったため,後半は初日から道内2泊3日の小旅行にお出かけしました!
とは言っても,お天気次第ということもあり,我が家ではいつも行き当たりバッタリです・・・

今回は,期間中の天気も良さそうだったし,4日は札幌市内に宿泊することを決めていたので,3日の行き先だけを決めるだけなのですが,ワンコを連れて遊ばせること以外に,娘も遊ばせなければならないこともあり,なかなか候補地を決められず,ネットを見ながら途方に暮れそうになった瞬間,発見しました。

『お行儀のよいワンちゃんwelcome!!』の文字
    .....
ピアノはお行儀良いかなぁ???とは思いましたが,ワンコも遊べる,子どもも遊べる,そして大人も楽しめるということで,今回の旅行先に決定しました。


〜5月3日〜


苫小牧にある「ノーザンホースパーク」にお邪魔しました。

広い園内で,緑が多く,アクティビティも充実していて,ワンコOKなんて,見事に我が家の条件を満たしてくれました。
結局朝9時30分から夕方4時まで遊んでしまいました!

IMGP1253.jpg  IMGP1263.jpg

IMGP1268.jpg  IMGP1275.jpg

IMGP1288.jpg  

ワンコ連れのお客さんも多く,みんなお行儀のよいワンちゃんばかりでした。
で,ピアノはと言うと,全体的にはお利口にしていて,ほかのワンちゃんとも挨拶も出来たし良かったのですが,馬を見るのは初めてだったので,馬車を引く馬(どさんこ)を見るたびにワンワンと吠えてしまいました・・・

園内の各建物内はワンコNOなのですが,テラスがあるレストランではワンコOKということで,交代での食事を覚悟していたのに家族揃って食事も出来ました!


IMGP1297.jpg  IMGP1298.jpg

IMGP1299.jpg


突然,明日合流するセナファミリーのmasaさんから1通のメールが・・・
すでに札幌に居るのですが,何やら暴走したらしい・・・(結果は最後↓)


天気も良かったので,まだまだ遊びたかったのですが,時間となったので宿泊地にむけ移動。
途中に,社台スタリオンステーションがあり,あの超有名馬「ディープインパクト」「トウカイテイオー」を一目拝見したく立ち寄ったのですが,見学時間終了につき見られませんでした・・・残念

今回の宿泊地はむかわ町にある「道の駅むかわ四季の館」。
道の駅に宿泊?そうなんです,我が家では毎年この時期は天候に合わせ行動するため,宿泊場所を確保せず,車中泊なのです。(ケチっているわけではないんですよ(笑))
でも,ここの道の駅には温泉もレストランも併設しているので,移動のロスもなく最高でした!
我が家以外にも,車中泊をされている方々が多く,これまで泊まった道の駅の中でもトップクラスの施設・設備が充実していました。←オススメです・・・誰に?


〜5月4日〜


朝からセナファミリーさんと現地で合流し,『千歳アウトレットモールRera』に行きました。
幸いGW前半にこちらへ来た方々に,混み合い具合などの情報を聞いていたので,対策万全?で色々と見ることが出来ました。


IMGP1304.jpg


このReraも店舗以外はワンコ連れOKで,小さいながらもドッグランもあります。
150近くある店舗の中で1件だけドッグカフェがあるのですが,とにかく混んでいると言うことで朝一10時開店と同時に入店し,女性陣は買い物へ,私とmasaさんは座席確保のため留守番をしていました・・・がその後30分を経過しても店内が混み合うこともなく,一度店内を出てフードメニューが開始される11時ころに再入店しようかと二人で話していると,ぼちぼちと混みだし10分後には満席となっていました。幸い席を立たずにいたため,空席待ちで並ぶこともなくその後食事も出来たのですが,1時間待ちの看板が出ていました・・・


IMGP1305.jpg  IMGP1307.jpg

IMGP1308.jpg  IMGP1311.jpg


さてさて,ここReraではママさんと娘がプチ暴走!
カフェ隣にあるペットパラダイスというショップで,『安い安い!』を連発しながら4着ほどピアノの洋服を購入。
明日ワン博にも行くんだからそんなに買わなくても〜と警告しても「それはそれ・・・」と言いながら,更なるプチ暴走を予感させる発言をしながら買っていました。←ヤバイ,もうこの暴走列車は誰にも止められない!
そんで人間用には買わなくていいのと聞いても,お店がたくさんあり過ぎて選べないから買わないとのこと・・・よくわからない?

そんなんで,混み合うReraを後に札幌へ向かう。
本日の宿は,ワンコOKのビジネスホテルで「ホテルハイランド」を予約済。チェックインまでは時間があると言うことで,急遽『滝野すずらん丘陵公園』にちょこっと寄りました。
ここもワンコOKで,オートキャンプ場や子ども広場などもあり,楽しめそうな感じがしました!


IMGP1330.jpg  IMGP1325.jpg

IMGP1318.jpg


再びセナファミリーさんと合流し,『レストラワン』さんで夕食。
美味しいとの評判どおりのお店で,オーナーも気さくな方で社員のシャインちゃんも愛嬌たっぷりで,ホント楽しい時間を過ごすことができました。


IMGP1364.jpg  IMGP1369.jpg

IMGP1370.jpg


ホテルでは,セナファミリーさんと偶然にも部屋が隣同士ということで,楽しくお酒を飲みながら夜遅くまでお付き合いいただきました!(夜遅くまで遊んでいただきありがとうございました!)


〜5月5日〜


今回の旅行のメインである,『ペットワン博』にセナファミリーさんと一緒に行って来ました!
月寒グリーンドームには開館前に到着するもすでに長蛇の列・・・
屋外の広場で少し遊んでから入場!
と同時にドッグフードの試供品をGETし,各イベント,各店舗などを見てまわっていると,やはり昨日の暴走の再現です。


IMGP1421.jpg  IMGP1387.jpg

IMGP1390.jpg


フリフリで確かに可愛かったのですが,昨日も買っているのに・・・結局3枚購入。2日間で7枚・・・いくら安いとは言ってもね〜。


IMGP1481.jpg
↑上段はReraで購入,下段はワン博で購入


お昼も過ぎた事だし一度出ようとした時,アナウンスが・・・
「ファッションショーに参加される方は集まってください〜」とアナウンスが・・・,娘がダメ元で当日参加を打診するとOKとのことで,以前に誕生日プレゼントとしてマーブルママさんにオーダーした洋服を着て参加することに・・・。


IMGP1425.jpg


人慣れしていないピアノは,ちょっと緊張気味で,途中座り込んでしまい歩かない始末・・・結果は・・・(←準備もなくいきなり出て優勝できるほど甘くはありません)
でも,こんな大きなイベントに出場できたのは,ピアノに娘にも良い経験になりました。
この突然の参加のため,セナファミリーさんには待っていただきホントすいませんでした。

そして,会場を後にしようと,セナファミリーさんを外で待っているとmasaさんがニコニコしながら,見せてくれました!
(3日にmasaさんから届いたメールの暴走の結果がこちらなんです!)


IMGP1452.jpg  IMGP1450.jpg


新たにセナファミリーに加わる「アイルちゃん(4か月)」です。
驚きと同時に,小さく可愛いアイルちゃんにみんなメロメロでした。
我が家が一番最初に拝見させていただけることになってホント光栄です。でも本当に驚きました!!


その後,セナファミリーさんと別れ,遅い昼食を食べに以前モモクリちゃんファミリーに教えていただいた,北広島にある『インディアンボーイズケネル・GARDEN』さんに寄りました。


IMGP1457.jpg  IMGP1468.jpg


外には芝生ドッグランもあり,ガーデンテーブルなども何セットもあって,ちょっと雰囲気のよいカフェです。


IMGP1460.jpg  IMGP1461.jpg


食事も味,ボリュームとも大満足で,また遊びに来たい場所がふえてしまいました!

今回の旅行で行った先は,すべて満足できる所ばかりで,また機会があれば行きたいなぁと思っています。
またセナファミリーさんには色々とご面倒を掛けながらもご一緒させていただきホント感謝感謝です。ありがとうございました。
また,機会がありましたらよろしくお願いします(笑)


IMGP1471.jpg
↑楽しいゴールデンウィークだったワン!

ニックネーム ピアノパパ at 23:59| Comment(8) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

”マ〜ウレ”しい1泊旅行だワン(後編)

全員揃ったところで夕食タイムレストランビール

ホテルに頼むことも出来たのですが,今回は,コテージの中でゆっくりくつろぎたいと思い,旭川からオードブルを持参しました。
(写真取り忘れちゃったけど,値段の割にいいオードブルでしたよ)

食後は,ホテルの大浴場へいい気分(温泉)

PB040007.jpg
↑山荘という言葉からは想像できない超近代的なホテルですぴかぴか(新しい)

ホテルの大浴場も24時間入浴可能で,コテージ宿泊者も滞在中は何度でも利用可能なんです。コンビニ
さらにホテルフロントにてタオル,バスタオルも貸してくれるので,本当に手ぶらで行けるのです。

さらに感動というか,嬉しいのは,大浴場に備え付けられている,ボディシャンプー,シャンプー,コンディショナーが,どこかの温泉でよく見かける安そうなものではなく,明らかに高そうな高級感のあるものを使ってて,実際髪の毛もパサつかないし,ニオイもいいし,とにかく「いいもの使ってるね〜」って思わず言っちゃうような満足感がありました。

PB050074.jpg
↑ホテルの大浴場には,このシャンプー類が用意されています!
 残念ながら,コテージの浴室にはこれは置いてありませんでしたバッド(下向き矢印)

当然,良かったのはそれだけでなく,大浴場には大きな露天風呂もあって,さらに横になれる寝湯のような場所もありました。
露天で横になって星や月を眺められるなんて最高ですよ!!満月
も〜〜かゆいところに手が届き過ぎな抜群のレイアウトでしたGood

そしてそして,タオルにも秘密があり,1枚のタオルの中で部分的に洗う部分用のワッフル型になっている部分と通常の拭き用の部分が一枚のタオルの中に収まっていて非常に使い勝手が良く,またまた感動させられました。

ワンコ達もテンションが高かったのでややお疲れモード

PB040062.jpg
↑タオルにくるまり,なぜか私の足にて就寝・・・眠い(睡眠)
 さすがに2ワンが乗ってると,熱かった・・・ちっ(怒った顔)

PB050067.jpg
↑ということで,それぞれ所定のベッドにて就寝???

でも,ここの写真に写っていないけど,ゆめちゃんだけはいつでも絶好調!で,なかなか写真に写ってくれないほど超元気でしたよ決定ダッシュ(走り出すさま)

翌朝,朝食前にコテージ付近の風景などを撮ってみました。

PB050070.jpg
↑3コテージの風景です。今回は一番右側のコテージに泊まりました!

PB050075.jpg
↑コテージの裏にはテラスまで用意されていて,ちょっと贅沢な気分が味わえそうなスペースです。(でも真夏は虫がすごいかも・・・)

朝食は,ホテルにお願いしていたのでレストランのバイキングを楽しみましたレストラン
和食系と洋食系が用意されていて,品数的にはごく普通なんだけど結構こだわり抜いた食材を使用しているようでした。
飲み物も数多く用意(コーヒー,紅茶,野菜ジュース,100%オレンジ,100%グレープフルーツ,濃厚な牛乳などなど)されていたので,娘も喜んでいました。
朝食のバイキングなんてどこも同じと思っていたのですが,ここは全然違いますね。
機会があれば,是非ここの夕食も食べてみたい!!とついつい思いました。(また,旅行を計画せねば・・・ウヒウヒ)

PB050073.jpg
↑私の朝食メニューです。おいしかった〜〜〜Good

食事が終わると,あっという間の帰宅準備・・・たらーっ(汗)
楽しいことはホント早く過ぎてしまうなぁ〜って感じです。
でも,ここなら距離的にも近いし,何よりまた「来たいっ!」って思わせる,満足度120%以上なところでしたるんるん

気になるお値段¥は,大人4人,子供1人,ワンコ3匹で
コテージ代21,000円,朝食代1人1,000円,入湯税1人150円,ワンコ1匹1,500円,で,合計31,250円でした。”安っ!”
な〜んと,気にしていた通信カラオケ代カラオケは取られなかったので,無料なんですね無料!!やった〜ラッキー!!すごく得した気分でした。

帰り道,途中にある「丸瀬布森林公園いこい森」でちょっとお散歩。
夏場は,キャンプで賑わう所なんだけど,時期的にすべて終了していたので誰もいませんでした。

PB050078.jpg
↑ピアノちゃん!寝てないで早く行こ〜よ(ちゅら君)
 うん。わかってるけど,ちょっと待って・・・眠い(睡眠)(ピアノ)
PB050079.jpg
↑公園の中を流れる川っ淵を仲良く歩く2ワン
PB050084.jpg
↑ちゅら君,楽しかったね!チュッ揺れるハート
PB050087.jpg
↑帰りの車の中で,娘に抱かれお休み中の2ワンでした!!


今回は,ちょっと長編大作だったので,読み疲れた方もいるかもしれませんが,とにかく良い所だったのでついつい長くなってしまいました。
でも実はこれでもちょっと紹介したりないかなぁって思う感じもありますが,楽しみな部分も残しておいた方が良いかなぁと思いここまでとさせていただきます。

※でもこれだけは紹介し忘れてました。
 以外とトイレの事って口には出さないけど,実は気になるもんですよね・・・(えっ,私だけかな?)
 山奥にあるコテージとは言っても,ここのトイレは「シャワートイレ」だったのでちょっと嬉しかったですよ!!
PB040022.jpg



ニックネーム ピアノパパ at 00:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

”マ〜ウレ”しい1泊旅行だワン(前編)

忙しくてなかなか更新が出来ませんでしたが,やっと落ち着きましたので,約2週間ぶりに更新を再開します!
その間,大変多くの方が遊びに来てくださったのに本当にすいませんでしたが,今回は北海道内の方や,北海道に遊びに来る予定のある方にもちょっと必見な情報?!だと思いますので紹介します。

今回は11月4日〜5日にかけてピアノと1泊旅行に行って来ました!
行った先は,遠軽町丸瀬布の「マウレ山荘」です。
山荘とは言っても,超近代的で立派なホテルですよ。

ここには,ホテルから徒歩2分ほどのところに別館的なコテージが3棟(8人用1棟,5人用2棟)あり,このコテージにペット同伴(中型犬以下)で泊まれます。

も〜とにかく
「感動した!すばらしい!!」
(小泉前首相風に)しか言葉になりませんでした。

ワンコ達の行動写真とホームページにもあまりでていないけど気になる部分を交えて紹介します!


今回は,我が家のほかに,いつも遊んでいただいているゆめちゃんご一家,そしてピアノのボーフレンドのちゅら君の2家族3ワンで行きました!

天気はすこぶる良くて快晴晴れ。気温もこの時期としては温かく10月上旬並とか・・・(で,何度くらいだったかな??爆弾
PB040004.jpg
↑夕焼けに反射した雲がきれいでした

PB040002.jpg
↑山荘1km手前の公園でワンショット

2時半頃に旭川を出発して,4時頃に到着モータースポーツ

今月の19日には,愛山上川と上川天幕間(15.4km)の旭川紋別自動車道が開通するし,来年には白滝と丸瀬布間が開通するらしいので,もっと早く行けるのでますます便利になります〜♪

ピアノとちゅら君は,到着早々まずは室内巡回にお出かけ!
PB040019.jpg
↑巡回してくるだワン手(パー)

巡回早々何やら異常?発見!目
浴室付近から,「チョロチョロ」と水が流れる音が・・・「ワン!ワン!」
その直後,2ワンに同行していたピアノママと娘が大きな声で、「キャ〜!!パパ〜!ちょっと来て〜!」
何事かと浴室に向かうと,何と,浴槽に満タンのお湯が貯まって,そこからお湯が溢れていました。
PB040027.jpg
↑ちょっと,わかりづらいけど大きな浴槽です

「あらあら,掃除の人が蛇口閉め忘れていったのかな?」と思ったら,何とコテージの風呂は,24時間源泉かけ流しの温泉となっているとの解説がありました。ラッキー!いい気分(温泉)
PB040026.jpg
↑洗い場も反対側にもう一カ所ありました
PB040025.jpg
↑タオル・バスタオル類も完備です

一度に2〜3人以上が同時に余裕で入れるぐらい大きな風呂でした。


テレビのそばには何やら見慣れぬ装置があり,近くにはマイクが2本・・・通信カラオケも用意されていました。カラオケ
娘は,一人でず〜っと歌いまくりで,何曲歌ったかも数えてはいませんでしたが,軽く30曲は超えていた気がします・・・
PB040035.jpg


部屋にはワンコ用のケージが1個用意されていて,親切にトイレシートまで広く敷いてくれていました。
PB040034.jpg

各部屋も綺麗に掃除されていて,ホコリなんてほとんど発見できないほどです!!
コテージは,丸ログではなく角ログで作られているので,壁に寄りかかってもゴツゴツした感じがないので,本当にくつろげました!

そして,キッチン横のリビングは掘りコタツになっていて,テーブルの裏にはヒーターも付いていて,足下も全く寒さを感じることなく超快適でした。
PB040029.jpg
↑必要十分な設備と食器が用意されてました
PB040033.jpg
↑テーブルの裏にヒーターがあるので,あったか〜

そんなこんな設備抜群のコテージに関心しつつ,ゆめちゃん一家がそろそろ到着のはずと携帯電話を確認しようとした時,またまた異変を感じました。

そう到着した時には,確か電話も通じてたし,メールもやりとり出来てたはずなにの,な,なんと「圏外」と微妙に「アンテナのみ」が微妙に交互に表示されているではありませんか・・・携帯電話

ママさんの携帯電話も同じような感じになっていました。
あわてて窓の付近にて確認するも,アンテナ1本立つかどうかという感じでした。(ちなみに2台ともauです。)
でも外にでると,2本3本とアンテナが立つのです。
と,いうことは,そうなんです,コテージ内の機密性が高いので,電波も幾分弱まってしまった?と思われます。
でも,そのおかげで,室内はメイン暖房が1つしかなかったけど全く寒いと言うことはありませんでしたが・・・

PB040042.jpg
↑これ一台で十分!でもベッドの部屋には別にオイルヒーターも用意されてました(これで寒さ対策は万全!)

いやいや,ゆめちゃんたちの到着がわからないなぁ〜と心配していたら,微妙な電波をキャッチ!!到着の電話でした!
あ〜よかったよかった。一安心でした。

だって,午後7時頃だったので,あたりは真っ暗だったし・・・

PB040053.jpg
↑ゆめちゃんが到着するや,早速3ワンで激しい挨拶開始!
PB040058.jpg
↑ぼくはあんなにはげしく挨拶できないよ〜(ちゅら君)バッド(下向き矢印)


長くなってしまったので,続きは次回更新します。

ニックネーム ピアノパパ at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする