2007年05月30日

すっご〜い!

ピアノのヒート兆候をキャッチして早2週間になろうとしてますが,一向に来る気配がありません。
すっかりピアノの演技に騙されたような・・・


IMGP1840.jpg
↑騙すなんてしないワン。勝手に思いこんだのはパパだワン!


そんな中,先日我がペンタックスに1本のレンズが仲間入りしました。
SIGMA 28-70mmm F2.8 EX DG です。


IMGP1864.jpg  IMGP1865.jpg
↑F2.8となるとこれまでのレンズよりもズッシリと重いです。


ズーム領域が広くて明るいレンズが欲しいと思い,ネットで探しまくるなか,とうとう見つけ先日オークションにて落札しました。
使用頻度も少なくかなり美品でお買い得でした!

これまでは,DA 18-55mm F3.5-5.6 という純正のレンズを使用していたのですが,室内ではどうしても薄暗い感じがぬぐえなかったのです。
それが,この新しいレンズにより一気に解決しました。
初心者の私にはとにかくすごいレンズなんです!
では,どれだけ違うのかと言いますと,こんだけ違うんですよ↓

<薄暗い室内での撮影〜蛍光灯点灯なし>
(広角撮影)
IMGP1854.jpg  IMGP1856.jpg
↑SIGMA: 28mm F2.8 1/3.3   ↑PENTAX: 18mm F3.5 1/2

(望遠撮影)
IMGP1855.jpg  IMGP1857.jpg
↑SIGMA: 70mm F2.8 1/1.4   ↑PENTAX: 55mm F5.6 1/4

<薄暗い室内での撮影〜蛍光灯点灯あり>
(広角撮影)
IMGP1860.jpg  IMGP1858.jpg
↑SIGMA: 28mm F2.8 1/6    ↑PENTAX: 18mm F5.6 1/3.3

(望遠撮影)
IMGP1861.jpg  IMGP1859.jpg
↑SIGMA: 70mm F2.8 1/4    ↑PENTAX: 55mm F5.6 1/4

<共通設定>
露出モード:絞り優先AE,感度:ISO400,ホワイトバランス:オート,露出補正: 0EV


これでお分かりでしょうか。
多少薄暗いところでも,明らかな違いが出ます。特にズームを使った時は,F2.8とF5.6では,数値上でも倍違うので撮影結果は一目瞭然です。
とにかく凄いレンズです。ウヒヒ

欲を言えば,せめて望遠が100mmぐらいまであれば言うことないんですが,これがペンタックスを選んでしまった宿命・・・

次はどんなレンズをオークションで狙おうかな???
単焦点,マクロ,超望遠・・・

お金はないけど野望は尽きず,これがレンズ沼にはまる瞬間ってやつかな(笑)
これも娘やピアノのため!と自分に言い聞かせています。


IMGP1862.jpg
↑パパしゃん,何でもいいけどヨロシク!
 娘の靴下でイタズラしたまま疲れて寝るピアノさんでした。


ニックネーム ピアノパパ at 23:59| Comment(10) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

選択に間違いなし!

もう5月の中旬だというのになかなか暖かくならない・・・
おまけに今日から週末にかけて雨・・・
気分が乗らない日々・・・

そんな中,ちょっと良いことがありました。

4月からPENTAX K10Dというデジイチを使い始め,指が短い私にも抜群のフィット感,剛性感があり,フォーカススピードは超音波式には劣るもののペンタユーザーとしては結構満足しているのですが,なぜか周囲のデジイチユーザーにPENTAXを使用する人がいないんです・・・
やっぱり中堅メーカーのデジイチは使いやすくてもあまり良くないのかなぁと,実は内心ちょっと心配していたのですが,ナント私が使用しているK10Dという機種が先日,欧州のカメラ賞

TIPA ベスト・エキスパート・デジタル一眼レフカメラ 2007”を受賞

そして本日,国内のカメラ賞

カメラグランプリ 2007 ”も受賞

ということで,大手の並み居る強豪機種を抑えての受賞だけに,カメラ自体の評価は高いと言うことが改めてわかり,ペンタックスユーザーとして選択に誤りがなかったことに安心しました!


P4050003.jpg


でも,そんな評価の高いデジイチを持っていても,相変わらず「腕」がなかなか上達しないんで,ちょっと宝の持ち腐れなんですが・・・笑

でもこれで吹っ切れました!
というのも,このままレンズを増やすにしてもペンタックスでホントに良いのか迷っていたからなんです。
でももう迷いはありません。ないのはレンズを買うお金だけ・・・笑

今はまだピアノのワンコ撮影が中心ですが,来週には娘の運動会も控えているし,これから花や景色が綺麗な時期になるので,これから色々なレンズを少しずつ増やし,良い写真をいっぱい撮りますよ〜!


IMGP1588.jpg
↑パパしゃん,頑張ってピアノの写真いっぱい撮ってワン!



ニックネーム ピアノパパ at 23:59| Comment(6) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

復活!

先日14日にメインPCが壊れ入院となったため,サブ機で何とかしのいでいたのですが,21日午前中に連絡があり,予想よりもかなり早めの退院となりました。
心配していたHDDは壊れていなかったので,ピアノを撮った写真なども無事でした。5年保証に入っていたため修理代もタダで,あ〜良かった!

21日は春分の日。
久々の祝日でしたが,この日も娘のリクエストでニックさんへお出かけ〜!
今日のランチは何かなぁとメニューのことばかり気になる娘は,今やピアノよりもニックさんが大好きかも!!
到着すると,先日洋服を作ってもらったマーブルちゃんとママさんや初めてお会いするパピヨンのもみじちゃん,ほかにもワンちゃん達が沢山!


P3210044.jpg
↑看板犬ニック社長です。

P3210046.jpg
↑いつも可愛い洋服を着ているマーブルちゃん!

P3210049.jpg
↑小さくて可愛いパピヨンのもみじちゃん!

早速今日のメニューをチェックすると,カレーチャーハンと天丼。
私的には初?となる和食の天丼を迷わずチョイス!これまた美味!
ホントお料理上手なママさんです。


P3210048.jpg
↑今日のランチ「天丼」。美味しかったぁ〜

P3210045.jpg
↑マーブルちゃん達と外で遊ぶピアノ。
 なぜか洋服脱いでます・・・?


皆さんと楽しい時間を過ごし,次に大雪山FPさんへ移動しようとした時,久々にセナ君ご一家が登場。(でもこの日は定休日だったんです・・・セナ君のお陰で悲しい思いをしなくてすみました。)
色々な話で盛り上がり,結局お店を出たのは5時過ぎ・・・


その間,娘は何やらニックのママさんと次のメニュー交渉・・・
そういうことになると,そつがない娘。
ちゃっかりリクエストまでして週末の約束をしていました。もう〜

そんなこんなでニックさんには大変長居をしてしまいました。
セナ君ご一家にも長々と付き合っていただきホントありがとうございました。
そしてマーブルママさんにはピアノに洋服までプレゼントしていただいてホント感激でした!

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。
次の週末が待ち遠しいです。

(※途中でカメラの電池が切れてしまったので,後半は全く写真撮れませんでした・・・悲 ごめんなさい)
ニックネーム ピアノパパ at 23:54| Comment(4) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

壊れちった・・・

水曜日,ブログを更新しようかと我が家のメインPCを操作していたところ,突然,電源が切れてしまい・・・ブザーが鳴りつづける。
これは重傷な証拠,ましてブザー音・・・多分メモリを読まないため起動出来ず・・・基盤か・・・祈るはHDDが壊れていないこと。
このところ忙しくて,バックアップもとっていないため,大事なものが・・・
翌日ベスト電器へ,やはりメーカーへ直行とのことで2〜3週間は入院か・・・
そこで我が家にもう一台ある古いPCで現在はなんとかなっているんだけど,とにかく遅くって・・・おまけにMeため重くって・・・それでもなんとかブログは更新しないとということで,何とか設定を終え,土曜日頃から稼働してます。

前置きがながくなりましたが,日曜日,今日は大雪山フラワーパークさんへ!
昨日ほど天気は良くありませんでしたが,それほど寒いなくよい感じ。


P3180039.jpg
↑雲が多かったですが,時折陽も差し暖かな1日

ピアノも久々ということで,ランでは全力疾走!
プッチ君やあくびちゃんに追いかけられるも,得意の逃げ足?でかわすピアノ。
おやおや今日のピアノは何だか違うぞ!


P3180036.jpg
↑いつもなら私の足下に逃げてくるのに,今日はあくびちゃんからも逃げません!


プッチ君やあくびちゃんと遊んでいる・・・,いつものようにただ逃げているのではなく遊んでいるような感じ,それに時折反撃している!


P3180040.jpg
↑今日のピアノは力強い!2匹にワンちゃんにも負けずに反撃!!


ココアちゃんは私たちが着く前に,他のワンちゃんからガブッとされちょっと元気がなかったのですが,それでもなんとかピアノと遊んでくれました!


P3180017.jpg
↑ボールを加えながら別のボールを取りに行くココアちゃん!
 ほかのワンちゃんのガブッに今日は元気がありませんでした!
 ファイト!ココアちゃん

そんなに長い時間ではなかったけど,久々の全力疾走もあってか帰ってからは,グッタリして爆睡でした!


P3180022.jpg
↑ランで走り疲れても,おやつのためなら頑張るワン!!

ニックネーム ピアノパパ at 21:12| Comment(6) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

ちょっと更新

今回はピアノの更新ではありませんが,当ブログに新たなメニューを画面右上に新設したお知らせです!

メニュー的には,画像も投稿可能な「掲示板」の設置とへたっぴながら良く撮れた?写真をWebアルバムにした「写真館」をそれぞれオープンいたしました!
せっかく撮った写真も全てブログに掲載できないため写真館としました。

当ブログに遊びに来ていただいたついでに,ちょっとお寄り下さい!!
ニックネーム ピアノパパ at 01:54| Comment(4) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

ピアノの別荘購入?

先日,大雪山フラワーパークに行った際,そこで委託販売していた未使用の犬小屋を見つけました。
ピアノにはすでにハウスもあり「外で飼うわけでないんだから犬小屋なんていらないよ〜,それに何処に置くの?」と言う,購入にやや否定的なピアノママを説得し,ピアノの別荘?として購入してしまいました。
だって2,000円だったんだもん!安いヨ!こんなチャンスを逃すわけにはいかない!
でも心配事もありました。
「犬小屋を買ったはいいが,ピアノは入ってくれるだろうか?気に入ってくれるだろうか?」
入ってくれなければ,ただのオブジェとなってしまうどころか,今後のパパの発言力もさらに低下してしまう恐れがあったからです・・・。

P9040002.jpg
↑恐る恐る入ってくれたピアノ

でもピアノは,そんなパパの思いを察知したのか,大変気に入ってくれた様子で,早速寝ていました。(安心!安心!)

P9050006.jpg
↑パパこれ結構いいよ!
P9040005.jpg
↑寝心地を確認しているかと思いきや,爆睡ですから〜
P9050008.jpg
↑すっかりくつろぐピアノ

ついでではなかったのですが,説得工作のためにはピアノママの要求を満たす必要があり,初めてピアノに服を購入しました。
手作り?ということでしたが,しっかりしていて,1着1,000円程度という安さもあり2着購入となりました。

P9050015.jpg
↑フリフリはピアノママの好みだが,ピアノはあまり好きでは・・・

パパ思いのピアノに感謝感謝

P9050020.jpg
↑パパ,別荘を買ってくれてありがとワン!って言っているような表情のピアノ(想像です!)
ニックネーム ピアノパパ at 02:00| Comment(2) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする