2008年10月13日

意外と見ていたんだぁ〜

10月も半ばになり,秋も深まってきました。
この三連休もあっという間に2日間がすぎてしまい,最終日にしてようやくちょこっとドライブへ。
行き先は,紅葉も見頃ということで十勝岳方面に向かいました!

今回はついでにどうしても途中寄りたいところがあって,それは先日テレビで放映されていたのですが,美瑛町にある正式な名も無き?不思議な場所です。

通称「あおいいけ」(蒼い池?,青い池?)と呼ばれているようで,天気によって,その色合いが変化し,晴天時は鮮やかなブルーとなるそうです。

こんな近くにそんな場所があると知ったからには,雪が降る前に一度お目にかかりたいと思い向かうと,沢山の見物客が・・・
3分程度のテレビ放送でしたが,意外と結構見ていた人がいたんだぁ〜といった感じです(笑)


で,蒼い池はこんな感じでした。



IMGQ1098.jpg


IMGQ1069.jpg  IMGQ1082.jpg


IMGQ1104.jpg  IMGQ1106.jpg
↑太陽光の当たり方で色合いもこんなに違うんですよ!


見事なブルーというかエメラルドグリーンというか,ほんと不思議なところでした。美瑛に新たな名勝?誕生ですかね(笑)


そして白金温泉郷でもパシャ!
この川の水が「蒼い池」に流れていきますので,川の色も「ブルー」なんですよ〜!


IMGQ1116.jpg  IMGQ1120.jpg


IMGQ1128.jpg  IMGQ1127.jpg
3ワンのリードをわすれてしまい,ドレミはバックの中に!(笑)



その後,十勝岳望岳台→吹上温泉→十勝岳温泉へと移動。



IMGQ1141.jpg  IMGQ1149.jpg


IMGQ1146.jpg
↑おんぷじゃありませんよ!途中でコン太君発見。



久々の十勝岳方面へのドライブ。
見事な紅葉と,新しい発見もあって楽しめた1日でした。
肝心の3ワンのリードを忘れたため,3ワンはちょっと不満だったかも・・・笑

最近いつも週末になると天気が悪くなることが続いていたので,この先は,雪が降る頃までなんとかいい天気が続いて欲しいですねぇ〜。


 

ニックネーム ピアノパパ at 23:42| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする