2008年08月30日

8月ももう終わり・・・

先日までは,8月なのにもう夏が終わってしまったかと思うほど涼しい日が続いていましたが,今日は雨上がりということもあってか,久々にムシムシした1日でした。

しばらくブログが更新出来なかったので,今回は久々ランに行った様子をアップします。

今日は,今にでも雨が降りそうな雲行き。でも降らないことを期待してランへ!でも,超ムシムシ。3ワンも少し辛かったかな・・・


IMGQ0635.jpg  IMGQ0591.jpg

IMGQ0585.jpg


3ワンは蒸し暑さも何のそのっ!って感じで,ランに出るなり,広いランを縦横無尽に走り回っていました。


IMGQ0581.jpg  IMGQ0626.jpg

IMGQ0590.jpg  IMGQ0611.jpg


でも,さすがに今回は体力の消耗が激しいのか,休憩する場面が多かったかな。
でも今日は,膝関節がちょっと弱いドレミが一番頑張って走っていました。少し筋力が付いてきたのか,最近は以前のように外れることもなくなり,おんぷにも負けないスピードで走れています。


IMGQ0609.jpg    IMGQ0591.jpg


最後は,おんぷの「キャッチ」の練習姿。
ピアノは練習を始めてすぐに出来るようになったので,そう苦労した記憶はなかったのですが,チビ達はなかなか出来るようになりません・・・それでも,今回はおんぷが少し出来るようになってきました。
毎日ピアノがやっている姿を見ているので,様子は分かると思うのですが,やるとなると実は結構難しいのかな(笑)


もうちょっとで8月も終わり,今年も2/3が終わる・・・
早いなぁ〜ホント早い・・・


 

ニックネーム ピアノパパ at 23:54| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

祝!1歳

我が家のドレミとおんぷですが,本日無事1歳を迎えました。

ちょうど1年前の今日,我が家で産声を上げ,その後大きな怪我や病気もなく順調に成長し,すっかり1犬前なワンコになりました。

振り返ってみると1年ってホントに早かったですね。

IMGQ0349.jpg  IMGQ0347.jpg
      ↑ わたしたちこんなに成長しました!! ↑

IMGQ0356.jpg
↑チビ達の成長を誰よりも喜んでいるのはピアノかな


そんな1歳を迎えたチビ達ですが,本番誕生会は今月末に誕生日を迎える娘と来週合同で行うため,今日はプチ誕生会となりました。


IMGQ0365.jpg  IMGQ0371.jpg
↑今回は小さいケーキでゴメンね。来週は大きいのにするから!!


3ワンとも何だか分からないけど,美味しいものが食べられると,すっかり落ち着き無くなっていました(笑)
ん?なぜかピアノが一番乗りでスタンバッていましたが,今回の主役は一応チビ達だからね!と言い聞かせたものの,「よし!」と言った瞬間に抜群のスタートを切ったのはピアノでした(笑)


IMGQ0379.jpg  IMGQ0387.jpg
       ↑ みんなで仲良く分け合いました ↑

IMGQ0391.jpg
↑美味しい食べ物のときは,積極的なドレミでした(笑)


この1年の成長はチビ達自身の頑張りはもちろんでしたが,やっぱりお母さんであるピアノのチビ達に対する気遣いが一番大きかったかな。
私たちもピアノのお陰で,出産直後の一番大変な時期も何とか乗り切れたし,その後もお母さんとしてほんと頑張ってくれたピアノには感謝感謝です。


IMGQ0398.jpg  IMGQ0328.jpg
↑チビ達は誕生日だと気付いているかな?(笑)





<なつかしの写真>


IMGP3118.jpg  IMGP3117.jpg
↑出産直後のドレミ(左)とおんぷ(右)

IMGP4516.jpg  IMGP4560.jpg
↑生後1か月頃のドレミ(左)とおんぷ(右)

IMGP5772.jpg  IMGP7818.jpg
↑生後3か月頃               生後6か月頃↑

IMGP8912.jpg
↑9か月頃〜ピアノとも体格が変わらなくなってきました。

IMGP9990.jpg  IMGP9979.jpg
↑11か月になったチビ達。外でも内でも元気いっぱいです。


 
ニックネーム ピアノパパ at 23:59| Comment(10) | 成長&しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

夏休み・900キロ

8月6日〜8日

娘の夏休みもそろそろ終盤を迎えますが,先週は2年ぶりにキャンプに行ってきました。
久々のキャンプの行き先は,我が家の鬼門である道南方面に・・・
と言うのも,過去2回道南方面にチャレンジするもいずれも雨に苦労させられていたので,今回は3度目の正直を期待!

今回の目的地は,「せたな町


mk_map_2.jpg


朝7時過ぎに自宅を出発し,積丹経由で目的地を目指しました。
なぜ,遠回りしてまで積丹経由かと言うと,この時期の積丹と言えば「雲丹 ウニ うに」のシーズン真っ盛り!と言うことで当然いただいてきました!


IMGP0035.jpg


IMGP0050.jpg  IMGP0028.jpg
↑積丹・神威岬 かつては女人禁制の地・・・だったようです。

IMGP0057.jpg  IMGP0058.jpg
↑今回お邪魔した「しゃこたんなべ」さん。
 やっぱりバフンウニのウニ丼は最高!!


距離もさることながら,遠回りしたせいもあり,せたな町到着は夕方4時過ぎ・・・9時間約450キロの長距離移動となりました。

今回は,3ワンもいるし,万が一の風雨にも備え,せたな青少年旅行村でワンコOKのバンガローを借りていたのですが,結局3日間雨には当たらず,3度目にしてようやくまともなキャンプとなりました。


IMGP0061.jpg  IMGP0060.jpg
↑キャンプ場は小高い所にあって眺めは最高です。

IMGP0070.jpg
↑今回はスクリーンテントのみ設営だったので楽チン!!


翌日も天候に恵まれ,いよいよマリンスポーツに挑戦
・・・の前に,せたな町には知る人ぞ知る甲田菓子店さんの「岩シュー」なる数量限定のお菓子があり,それをGETしてきました。

なんと岩シューは,賞味期限が「1時間」なんです。
そして毎日作っているわけではないので,GET出来る確率も低いのですが,今回はラッキーにも味わうことができました。


IMGP0073.jpg  IMGP0074.jpg
↑外はサクサク,中は甘さ控えめのカスタードクリーム 美味しい!


さてさて,腹ごしらえも済んだところでようやくマリンスポーツに挑戦!
せたな町には格安でマリンスポーツにチャレンジ出来る海洋センターがあるのです。

マリンジェット,ウインドサーフィン,カヌーにボートなどなど
たっぷり楽しめます。

まずは母娘でマリンジェットに挑戦。
もの凄いスピードで一気に沖合まで!この日は多少波が高めだったようで跳ね方も半端でなくかなりのスリリングな体験となったようです。


IMGQ0201.jpg  IMGQ0207.jpg

IMGQ0229.jpg  IMGQ0230.jpg
↑かなりのスピードが出るマリンジェット。終わったあとは母娘ともどもフラフラでした(笑)

IMGQ0252.jpg
↑ボートにも挑戦するも,波が高くなかなか戻って来れず・・・


私は,無謀にもウインドサーフィンに挑戦。
マストを引き上げるところまでは,なんとか出来たのですが,風を捕らえる瞬間が難しく,見た目以上に相当ハードなスポーツでした。


IMGQ0246.jpg  IMGQ0241.jpg
↑スイスイというイメージどおりにはほど遠く・・・何度も沈没


今回は3ワンも海水浴初体験。
海は初めてではないけど,入水はしたことがなかったので無理かと思いましたが,打ち寄せる波に最初に反応したのは我が家の体育部長こと「おんぷ」でした。
いきなり波に向かってもうダッシュ!水が怖くないと分かると全身ズブ濡れになるまで何度も何度も楽しんでいました。


IMGP0140.jpg  IMGP0126.jpg
↑海に向かってダッシュも,戻りはなぜか?欽ちゃん走り(笑)


それを見てピアノもチャレンジしましたが,打ち寄せる波に恐怖心が出たのか,おんぷのようには突撃できませんでしたが,波打ち際で遊んでいました。


IMGP0164.jpg  IMGP0165.jpg
↑土壇場でやっぱり気が変わりやすい?ピアノは足だけ入水

IMGP0172.jpg


一方我が家の文化部長ドレミはと言うと,まったく海に興味なし。と言った感じで海に近づくこともなく結局砂浜に設置したシェード付近で2ワンの様子を見て楽しんでいました(笑)


IMGQ0184.jpg  IMGQ0188.jpg
↑おんぷのズブ濡れ姿を見て,笑っている?ドレミ


そんなこんなで3ワン三様の海水浴体験となりました。


1日中遊び続けたあとの夕食は,地元の新鮮海産物のBBQ〜!!
アワビ,ホタテ,牡蠣,サクラ貝にイカなどたっぷり地元の海の幸を堪能しました!


IMGQ0253.jpg
↑肉もいいけど,やっぱり海鮮物は最高!!
 しかも安いんです〜〜〜〜〜〜。


IMGQ0290.jpg  IMGQ0291.jpg
↑海水浴を楽しんだ3ワン。さすがに疲れた様子。

IMGQ0289.jpg
↑朝までグッスリ寝ていました。



IMGQ0287.jpg
↑せたなの夜景。 風車もライトアップされていて綺麗でした。



今回は道南キャンプ3度目にしてようやく雨の呪縛から解放され,念願だったマリンスポーツにも挑戦でき,満足満足なキャンプとなりました。



帰り道は,日本海から太平洋側に車を走らせ,海岸線を移動し向かった先は登別。
目的は,地獄谷温泉でも,クマ牧場でもなく,なんと4輪バギー。
ここには2年前に出来た「登別オフロードパーク」があって,子供も楽しめると聞いていたのですが,コースも長く,娘とともにたっぷりとオフロードも楽しみました。


IMGQ0322_1.jpg  IMGQ0293.jpg


IMGQ0298.jpg  IMGQ0309.jpg
↑娘はかなりのスピード狂。中級コースでは飽きたらず,上級コースにも挑戦!!



IMGQ0333.jpg
↑オフロードパークさんで紹介いただき,ソフトクリームで有名なサンチャイルドさんでジンギスカンを堪能!これまたボリューム満点!!



結局,今回のキャンプは海に山にと大忙しでしたが,さすがに道南2泊3日ではちょっと忙しかったぁ〜。
今回は宿泊地も一箇所だったので一日の移動距離が500キロ弱となってしまいさすがに疲労困憊でしたが,天気にも恵まれたし,キャンプ中の3ワンもお利口だったので,今回のキャンプは大成功!!



ん〜夏はやっぱりキャンプが楽しい・・・雨にあたらなければ(笑)
今シーズンはあと1〜2回はキャンプに出かけたいなぁ〜〜〜〜〜。


ニックネーム ピアノパパ at 23:59| Comment(5) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする