2008年05月25日

おんぷが先に・・・

前回の更新から,やや?空いてしまいました・・・

今日は娘の運動会。怪しい雲行きで最後まで保つか心配でしたが,大雨にはあたらずに何とか終えることが出来ました。


IMGP9205-1.jpg  IMGP9222-1.jpg
↑怪我なく,事故なく,頑張りました〜〜〜


こういう天気の時は,光が少ないので,ワンコのラン撮影同様非常に苦しく,さらに雨も気にしなくてはならず,200mmにしようか135mmの防滴仕様にしようか迷ったあげく,結局両方持っていくことに。
でも,午前中は200mmで,午後からは少し雨が降ってきたので135mmを使用しました。
さすがに雨が降ってきた時は,PENTAX K10D+防滴防塵レンズを持っていて良かったと思いました。





さてさて,我が家のワンコ事情ですが,2週間ほど前からおんぷにヒートが来ました!
ドレミの方が先に来るだろうと思っていましたが,以外にもおんぷが先立ったのでビックリ!!


IMGP9115.jpg
↑さすがのおんぷも少し元気がありません・・・


で,ドレミはと言うと,追っかけですぐ来るのだろうと思いきや今だ兆候無くこのままだと,おんぷと時期がかぶらずになだれ式で来るような気配も・・・これからいい時期なのにしばらくお出掛けが出来そうにありません・・・残念。

おんぷのヒートももう少しで終わりなので,ドレミのタイミングが少しずれてくれればいいのですがねぇ〜。

こんな我が家のワンコ事情でした。


IMGP9111.jpg  IMGP9104.jpg
↑モグラじゃありませんから〜 3ワン揃ってチューリップの前で↑


 

ニックネーム ピアノパパ at 23:52| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

GW・800キロ

今年のゴールデンウィークは,3人+3ワンでバタバタ2泊3日の旅行に行って来ました。
昨年に引き続き,初日の1泊目は車中泊ということで,特に計画もなく自由気ままに行動。
2泊目は3ワン初体験のペンションに宿泊してきました。


mk_map_road.jpg


5月3日早朝より行動を開始し,まず向かった先は・・・娘のリクエストで昨年に引き続き苫小牧の「ノーザンホースパーク」。
昨年はピアノだけだったのでそれほど不自由はなかったのですが,今回は3ワンだったので,交代しながら広い園内で楽しみました。


IMGP8724.jpg  IMGP8742.jpg
↑広い園内は緑でいっぱい。   テニスに挑戦!結果は・・・↑

IMGP8750.jpg
↑乗馬も体験・・・お馬さん,重くないですか・・・


夕方まで楽しんだあとは,車中泊のため道の駅まで移動・・・翌日の移動のことを考え西側に車を走らせるも,なかなか道の駅が無く結局「あぶた」まで移動することに!
ここの道の駅は,最近トイレを改修したようでとても綺麗でした。
残念ながら温泉の併設は無かったので,お風呂は10キロほど離れた豊浦町の天然温泉「しおさい」へ。
お風呂の種類も豊富で泉質も良く,初めて立ち寄りましたがなかなか良いところでした!


IMGP8768.jpg  IMGP8774.jpg
↑道の駅あぷた 新鮮野菜が格安! 朝食はフレッシュジュース↑

翌日,ペンションへの到着予定を16時としていたので,ゆっくりと移動開始!
長万部まで車を走らせたところで,近くの砂浜にて小休憩。
3ワンにとっては,初めての海・砂浜体験。
やや風も強かったこともあり,ドレミはママに抱っこのまま。
ピアノとおんぷは,砂浜を縦横無尽に駆け回り・・・ちょっとのつもりが結局1時間ほど遊んでいました。


IMGP8792.jpg  IMGP8795.jpg
↑海,砂浜初体験!       水が追いかけてくるワンよ〜↑


次に向かった先は日本海,寿都町。
ここで待ち受けていたのは「強風」。
さすがタウンサインに風車を使用するだけあり,最初に立ち寄った「弁慶岬」は私でもジッと立っていられないほどの強風が吹き荒れており,娘も声にならないほど風の洗礼を受けておりました(笑)


IMGP8814.jpg  IMGP8823.jpg
↑貞子ではありませんよ〜 とにかく凄い風でした


そしてもう一つ,ゴールデンウィーク前に新しい道の駅「みなとま〜れ寿都」がオープンしていました。オープン記念?で特産のホタテ&牡蠣焼きを格安提供!サイズも大きく大変美味しゅ〜ございました。


IMGP8819.jpg
↑写真で見るよりも大きいホタテと牡蠣でした〜


我が家では以前より国道229号線(通称 追分ソーランライン)を通る時に,食事をしたり海産物を買ったりと必ず立ち寄る先があって今回も昼食を兼ねて「ドライブイン・ユーキナイ&吉崎水産」さんにお邪魔しました。
新鮮な魚貝類,美味しい食事・・・3ワンは入れませんでしたが,3人で堪能してきました。


IMGP8827.jpg  IMGP8828.jpg
↑ここの新鮮魚介類や薫製は美味!

IMGP8829.jpg  IMGP8832.jpg
↑刺身定食           ↑イクラ丼

IMGP8833.jpg
↑ウニラーメン


そして,ほぼ予定時刻に宿泊地,ニセコ・アンヌプリの麓にあるペンション「カントリーイン ミルキーハウス」さんに到着しました。
ワンコもOKな宿で,部屋の中ではワンコをフリーにできて,ゲージやハウスに入れっぱなしと言うこともなく,また食事も食堂でワンコと一緒でOK,またペンションの外には広い庭があり,3ワンもドッグランのように走り回れるなど,ワンコオーナーにはとても嬉しいことばかりのペンションでした。
気になる夕食も大変豪華な内容で,ブイヤベースにステーキなど,ボリューム満点で,リピーターさんが多いというのも納得でした。
気さくなオーナーご夫妻と親切な従業員の皆さんに感謝感激です。


IMGP8857.jpg  IMGP8838.jpg
↑お世話になったミルキーハウスさん

    IMGP8848.jpg    IMGP8859.jpg
   ↑テラスで休憩タイム    庭はドッグランに最高!!↑

IMGP8881.jpg  
↑他のワンちゃんとも仲良く遊べました!!

IMGP8892.jpg  IMGP8893.jpg
↑子供用夕食もボリューム満点      こちら大人用前菜↑

IMGP8898.jpg  IMGP8899.jpg
↑新鮮魚介のブイヤベース 半分ほど食べましたがステーキ!↑

IMGP8905.jpg  IMGP8914.jpg
↑今回泊まったお部屋 2階ロフトタイプ!3人+3ワンでも広々

IMGP8912.jpg
↑チェックアウトの前にお部屋でハイポーズ!


翌日,もう一泊していきたいなぁ〜と,後ろ髪を引かれる思いでペンションを後にしたあとは,ニセコ探索。
10年前から比べると,新しい施設やお店などが続々と出来ており,我が家得意の「体験もの」も沢山あって,今回は娘が「キャンドル&トンボ玉つくり」にも挑戦してきました。


IMGP8937.jpg  IMGP8917.jpg
↑新しいお店なども続々誕生していました。

IMGP8941.jpg  IMGP8960.jpg
↑ニセコは体験マニアの娘にとって最高の場所!

IMGP8982.jpg
↑この日はあいにくの曇り空。 羊蹄山も半分雲隠れ・・・


こんな,あっという間の3日間。走行距離800キロ。3人+3ワンでの初の旅行だったので,どうなることかと心配もありましたが,何事もなく楽しいGWを過ごすことができました。
強いて言えば,美味しいものばかり食べていたので,体重の変動は少々気になりますが・・・笑


おまけ(笑)

IMGP9001.jpg
↑まだまだ根強いブーム???



5月6日
ゴールデンウィークも最終日。
ブログでのお友達,まりんちゃんとお友達マロンちゃん,ケンちゃんが遠路はるばる当地旭川まで遊びに来てくれました。
まりんちゃんは,我がピアノと似ている女の子で,同じ道内なのでいつかお会いすることが出来るかなぁ〜と思っていたので,ようやく念願がかないました。
ブログで拝見していたとおりの可愛い子ちゃんでした。


IMGP9007.jpg  IMGP9009.jpg
↑まりんちゃん(左)とマロンちゃん(右)↑


やはりブログを通じて知り合えたワンちゃん達に直接お会い出来るのは楽しいし嬉しいものですね。


 
ニックネーム ピアノパパ at 03:45| Comment(20) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする