2008年02月23日

大荒れの天気・・・

ようやくブログ更新の時間がとれ久々の更新。
朝からカメラ片手に張り切ったものの,外の天気は荒れ気味・・・
荒れ具合も時間とともに風が強くなり,さらに激しく・・・

3ワンもさすがにこの天気では外に出してもブルブルブルブル

それでも久々に更新するのに写真がないのはちと寂しい・・
娘が午前中にスキー教室だったので,そのあと1年振りにあの乗物を乗りに行って来ました。

まずは「旭川発信ランド桜岡」へ
ここには,スノーモービルや4輪バギーが15分500円で楽しめるのです。
事前に子供用をお願いしていなかったので,娘は運転出来ませんでしたが,それなりに楽しかった様子。


IMGP8193.jpg
↑ギア付きの本格的な4輪バギーにご満悦・・・でも運転出来ず


やっぱり自分でも運転したかったのか,寄り道リクエストがあり「雪の村」へ


IMGP8214.jpg
↑1年振りの「雪の村」・・・この天気のため?混んでおらず


ここは,コースは短いけど,娘でも4輪バギーを1人で乗ることが出きるし,バナナボートなどもあって楽しめます。
娘は悪天候もなんのそので,ほっぺを真っ赤にしながら何度も楽しんでいました。


IMGP8204.jpg  IMGP8208.jpg
↑スピード狂の血が騒ぐ?!  同じく親子でフルスロットル!↑


IMGP8199.jpg  IMGP8212.jpg
↑ボートとバナナ,どっちが楽しいか乗り比べ!バナナの勝ち


3ワンもお散歩にと外へ連れ出しますが,寒さにブルブルですぐさま車へ。


IMGP8198.jpg
↑段々と風が強くなってきて荒れ模様に・・・


今日は3ワンが主役とはいきませんでしたが,最後にみんな震えながら記念撮影をして帰宅。


IMGP8221.jpg  IMGP8223.jpg
↑ペンギン&雪だるまで記念撮影。寒いワン,早く終わらせてワン


外気温はそれほど低くなく,雪も降っていなかったのですが,とにかく風が強かったぁ〜。この時期の強風は体感温度をかなり下げますし,何より痛いのです・・・
明日も娘のスキー特訓に行かねばならず,なんとか風の勢いだけでもおさまって欲しいなぁ〜


IMGP8225.jpg
↑道路もブラックアイスに・・・


 

ニックネーム ピアノパパ at 18:39| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

ステップアップ!?

またまた久々の更新となってしまいました・・・
昨日は今年初の娘のスキー検定が昼からあり,仕事は日・月に回すことにして,この日は応援に専念。
そして,せっかくのお休みでしたので,午前中は3ワンを連れ大雪FPさんへ。この日はお天気が良く,外にいても寒さが気にならないほどで,3ワンも気持ち良さそうに走っていました。


IMGP7992.jpg  IMGP8022.jpg
↑お母さんの意地?娘に負けるわけにはいきません

この日は久々にLUCKYちゃん,ミルちゃんともお会いできました。
ミルちゃんは,しつこく追いかけ回すチビ達とも一緒に遊んでくれてチビ達も満足していました。


IMGP8032.jpg  IMGP8041.jpg
↑LUCKYちゃん貫禄の走り! チビ達も初対面ながら社交的!↑

IMGP8042.jpg
↑ミルちゃんをしつこく追いかけ回すおんぷ


寒さが気にならないので,70-200 F2.8を装着し色々と試してみました。
カメラ+レンズでかなりの重さがあるのですが,200mm程度ならカメラ内蔵手ぶれ補正がバッチリ効いてくれるので,ブレはほとんどなし。
そして最近好んで使っている設定が,シャッター&絞り優先モードAE(TAv)。シャッタースピードを高速に設定し,躍動感ある写真を狙って見ますが,これがまた難しい・・・カメラはホント奥が深い


IMGP8004.jpg  IMGP7996.jpg
↑シャープな躍動感にこだわってみましたが・・・

IMGP8012.jpg
↑今回一番のお気に入り。でももうちょっと躍動感が欲しい・・・


そんなことをしているうちに時間はお昼目前ということで,一度スキー場に戻り娘のスキー検定を見学に。


IMGP8021.jpg
↑これが今回のスキー場。
 ありゃ〜ゴミが写ってる〜ゴミ除去DRをしてもとれない〜泣


毎年順調にステップアップを図ってきましたが,さすがに今回挑戦する「級別2級」は難しい。
今年は私が忙しくてなかなか練習に連れて行けなかったので,今回は結果よりも受験4種目での得点チェックで,どの程度の滑りが出来ているのかを知ることを目的に挑戦することに!

ちょっと緊張した感じでしたが,滑っている姿を見るとなかなか良さげな感じ。
でも,やはり練習不足で,リズムやタイミングなど細かな部分がまだもうちょいといった感じでした。


IMGP8061.jpg  IMGP8085.jpg
↑なかなか格好よく滑っています。あとはリズム良く滑れれば・・・


今回は10名の受験者中合格者は1名。
娘は頑張りましたが今回は残念・・・これまで順調に1発合格をしてきていたので初の挫折?でしたが,娘はなぜか満足した表情でした。
それもそのはずで,練習不足のわりに合格まであと一歩の高得点で1種目65点以上×4種目=260点以上が合格に対して今回は255点。
娘も自分の滑りで悪かった点が分かったことで,俄然やる気になったようでした。
それでも試験は時の運・・・今シーズン中に合格できればいいのですが・・・



そしてまたまた大雪FPさんへ。
今度はお久しぶりにメロディちゃんと待ち合わせ!
しばらく会わないうちに我が家のチビ達は一段と成長していてメロディちゃん,ひまわりちゃんが非常に小さく見えました(笑)
そんなチビ達もひまわりちゃんやメロディちゃんを追いかけ回し元気に走り回っていました。
そしてメロディママさんから可愛いプレゼントを頂いちゃいました!
大事に使わせて・・・いえ,もったいなくて使えません!でも大事にします。ありがとうございました!!!



IMGP8125.jpg  IMGP8124.jpg
↑メロディちゃん(左)とひまわりちゃん(右) ちょっと寒かったかな?


さすがに夕方となると寒さを感じますが,段々と陽も長くなってきました。春を感じるにはまだまだ先ですが,春が待ち遠しいです。





今回のサービスショット!


IMGP7993.jpg  IMGP8025.jpg
↑ドレミさん,なぜそんな格好? おんぷさん,おひげが・・・↑


 
ニックネーム ピアノパパ at 23:57| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

成長したワンねぇ

早いもので今年ももう2月・・・
あっという間に過ぎ去ってしまった1月・・・2月まではまだまだ先だと思っていたのに・・・この調子だと今年もあっという間に終わってしまいそうな予感です。

さてさて,チビ達ですが毛が伸びてきていることもあり一見ピアノと変わらないぐらいのサイズにも見えますが,ピアノの洋服だとさすがにまだ大きいだろうと思いながら試着してみると,何とぴったり。
毛のせいもあるけどそれにしてもピタリ!随分と成長してくれました(笑)
ちょっと前までは小さかったのに・・・


IMGP7817.jpg  IMGP7818.jpg


まっ,でもこれでピアノとチビ達の洋服のサイズは同じで良いとことが分かったので,これからは色々なバリエーションが楽しめそう。


IMGP7829.jpg
↑ねぇねぇ,今度はそっちの洋服も着てみたいワン


そして,チビ達は現在歯の生え替わり時期に突入しています。
ピアノの時もそうでしたが,抜けた歯がなかなか見つかりません。
先日ようやく3本ほど見つけましたが,2ワンで3本なので回収率は超低いです・・・


IMGP7831.jpg


そこでピアノの歯の生え替わりのことを思い出しました。
ピアノの歯が抜け始めたころというのは,痛かったのか,かなり精神的ダメージを受けたように元気がなく,フードもあまり食べなかったので,とても心配したと言う記憶がありましたが,チビ達に関してはピアノの時のようなダメージとかは微塵も感じられず,ますます元気全開となって遊んでいます。
多頭で飼っているせいなのか,チビ達はピアノの時とは全く違う成長スタイルを歩んでいます(笑)


IMGP7842.jpg
↑チャウチャウのようなおんぷ。ププッ  


週末の天気予報は曇&雪・・・残念


IMGP7847.jpg
↑ドレミもおんぷもすっかり成長したワンねぇ〜


 
ニックネーム ピアノパパ at 01:17| Comment(25) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする